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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
アトムは大きくならない (スコア:3, 参考になる)
象徴的な話です。
人工知能の課題は自己学習能力です。
対戦中に動的に学習して戦略を変えるといったことが出来なければ
人間に一度や二度は勝てても継続的に勝つことは
出来ないでしょう。
Re:アトムは大きくならない (スコア:1, すばらしい洞察)
動的に学習しなくとも、十分な演算速度があれば各局面ごとに人間以上に最適手を
見つける可能性はあるのでは?
成長しなかろうがそのままであらゆる局面において人間以上という可能性はあるわけで。
Re:アトムは大きくならない (スコア:0)
まぁ、全ての組み合わせが出るのはいったいいつになるんだってことになりますが。
Re:アトムは大きくならない (スコア:0)
取ったコマを使えないため、パターンが限られるので数手先まで読み切っちゃうって言う。
Re:アトムは大きくならない (スコア:1)
でも、計算機が速くなり、いつの日か読み切った時には、対局場に座って(?)先手を決めた段階で、「参りました」
で、次なる目標は、先手(あるいは後手)を決めるために振るコマの精密な物理シミュレーション。
その際には、職人が1つ1つ手作りで作った、絶妙にバランスの崩れたコマが、人間側の最後の砦。
Re:アトムは大きくならない (スコア:0)
Re:アトムは大きくならない (スコア:4, 参考になる)
読み切る,っというにも複数レベルがあって
- 合法手で到達できる全ての局面に関して勝ち負けがわかっている状態(Strongly solved)
- 初期局面が先手勝ち,後手勝ち,引き分けのいずれであるかが証明されている状態(Weakly solved)
にわかれます.
#当然,後者の方が簡単です
チェッカーがあともうちょっと頑張れば Weakly solved になるんじゃないかと言われていますが,リバーシに関してはどうにかなるという話はまだ出ていないようです.
Re:アトムは大きくならない (スコア:1)
8×8はまだだったはずです。