アカウント名:
パスワード:
これは・・・レベルが低いのを許す土壌があるからでは? レベルの低いプログラムでも給料(評価)変わらなかったり レベルの高いプログラムでも給料(評価)変わらなかったり。
「許す」というより、むしろ推奨する雰囲気すらあります。
人身売買が恒常的な、いわゆる「SIer」と言われるような会社では、スーパープログラマがプロジェクトをぐいぐい引っ張るよりも、馬鹿でもプログラムが書けるフレームワーク(と呼ぶのもおこがましいもの)を喜んで採用したり開発したりしたがるものです。プログラミングの一般
また既に中国人、インド人への仕事の発注が始まっていますので将来があるかどうか良く考えられることをお薦めします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:4, すばらしい洞察)
好きなプログラムを仕事でやり始めたからですよ。
プログラミングは
本来、論理的思考能力を使う作業です。
その内容を知らないバカにその上の設計を任せるから
負担がプログラマにかかってくる。
馬鹿なプログラムを作らなきゃダメになる。
そりゃモチベーション落ちますよ。
仕事にしなきゃ、やる気を維持する方法はあったんです、と。
# あとコミュニティの軋轢とかもあるから、
# 書いたプログラムは公開しない、と。
Re:プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:0, フレームのもと)
それもあるけど、日本のプログラマはレベル低すぎるよ。
論理的思考力は必ずしも学歴できまるわけじゃないけど
本来は院卒クラスがやるべき仕事だと思うよ。
なのに、オタク発祥の地だからわからないけど
能力ないのにプログラマ目指すやつ多いから
プログラマ自体の地位が下がるんだよなぁ。
Re:プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:1, 参考になる)
これは・・・レベルが低いのを許す土壌があるからでは?
レベルの低いプログラムでも給料(評価)変わらなかったり
レベルの高いプログラムでも給料(評価)変わらなかったり。
>論理的思考力は必ずしも学歴できまるわけじゃないけど
>本来は院卒クラスがやるべき仕事だと思うよ。
これは、院卒の定義は必要ないでしょう。
わざわざ、学歴は関係ないということで
論理的思考力という単語が使われているのに。
そんなレッテルより、ある程度話をするだけで分かるでしょう。
話して分かる人か分からない人か。
Re:プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:4, すばらしい洞察)
「許す」というより、むしろ推奨する雰囲気すらあります。
人身売買が恒常的な、いわゆる「SIer」と言われるような会社では、スーパープログラマがプロジェクトをぐいぐい引っ張るよりも、馬鹿でもプログラムが書けるフレームワーク(と呼ぶのもおこがましいもの)を喜んで採用したり開発したりしたがるものです。プログラミングの一般
Re:プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:5, すばらしい洞察)
うちの会社に入ったときにまず教えられたのは、大きなプロジェクトでは優秀なプログラマの影響は限定的であるというものでした。つまりプロジェクトが大きければ大きいほど個々人の力量の影響は限りなく小さくなり、プロジェクトは全て人月で計算するのが当たり前だというものです。
もう1つ別に大事なこととして常に力説されるのが個人の力量に頼ったプロジェクトはその個人の存在がリスクであるということです。つまり優秀な個人は存在そのものが危険で常に誰もがお互いの仕事を交代できる状態で
Re:プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:0)
あなたの書いてることはSI業界なら誰でも知っている常識(理想論)だと思うけど
そんなきれい事だけで上手くいくなんて現場サイドでは誰も思っていませんよ?
>SI業界では個人は存在しません。
>全てリソースです。
>人月単価で計算される機械にすぎません。
>優秀な技術者はリスクですので、個人の名誉を大切にされる方はSI業界には向きません。
>
>でもNTTデータの社長さんは個人を大切にしてくださるとのことですから、そういうのが好きな人はNTTデータに行ってみるのも手ではないでしょうか?
日本はあなたの書いている考え方でやってきて問題がありまくりだから
NTTデータの浜口社長は解決策を提示しているのでは?
Re:プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:3, すばらしい洞察)
>NTTデータの浜口社長は解決策を提示しているのでは?
はい、ですから浜口社長に共感される方はNTTデータに行かれるべきだと思います。
今現在、プロジェクトに問題が多発しているのは事実です。
しかし今の仕組みを変えるような大手術ができる企業が少ないのも事実です。
NTTデータ社長のような意見は少数派であるのが残念ですが現実です。
残念ですが今のところ多くのSI企業では単価の高い技術者にプログラムを書かせてくれることはありません。また若者から中堅までコードを読むことができず優れたプログラマが評価される環境は整っておりません。
また繰り返しますが優れたプログラマはリスクであり、評価されません。
今現在SI業界にはプログラムとは全く縁もなかった文系の学生を含め、手当たりしだいに人を集め半年の研修で一人前のSEとしてお客様先に送られることが多いのです。
プログラム等、誰でもできる低レベルな仕事だという定義が前提です。
このような業界に就職されるならプログラムを書かない覚悟が必要です。
今からSI業界に就職されるのであれば、管理職になり、人使いを覚えるか、お客様に食い込み、お客様自身が良くわかっていないシステム化を提案できる人になるしかありません。
評価の基準は利益のみです。
プログラマになりたくてSI企業に入るのは間違いですし、また下請け、孫請けの会社に入るのなら人権無し、残業代無しが当たり前の世界であることを覚悟してください。
またプログラマであることを誇りにする仕事ではありません。常に仕事は最低レベルの人間に合わせて実行されますので優秀な技術者に活躍の場はありません。DFDであれUMLであれ、フレームワークに合わせて図を書く人間がおり、図が書きあがってプログラミングが発注されるのです。優秀な技術者を育てる環境もありません。
また既に中国人、インド人への仕事の発注が始まっていますので将来があるかどうか良く考えられることをお薦めします。
プログラマでやっていかれるのならばWebアプリのベンチャーやGoogleのようなプログラマーをきちんと評価する企業に入るべきです。
SI企業の多くはお薦めできません。
NTTデータ社長の言うことはごもっともです。
問題は既に他のスレッドで書かれているとおりに現状を直すには時間がかかるでしょう。
優秀なプログラマをどう評価するのか、優秀なプログラマに払う高い金をどこから出すのか、優秀なプログラマをどう育てるのか、問題は山積みです。
何より優秀なプログラマがほとんど市場におりません。
NTTデータは最近非常にOSSに力をいれており、自社でOSSを開発し、他組織のOSSを研究し、多くの場で発表を行っています。良いプログラマを育てる環境は整ってきているようです。
後はお客様が短納期・コスト削減をより一層要求するなかでどうやってそれを実現し、かつ優秀なプログラマに高い給料を払うかです。今現在安く買い叩いているプログラマを支える仕組みをつくるのは並大抵ではないでしょう。Rod Johnsonやまつもとゆきひろが主張する少数精鋭の仕組みが果たして実現できるのか、それとも単純にSEの実力アップ(実装の理解)で終わるのかは注目に値します。
日本のお客様の多くは納期の短縮とコスト削減にしか興味がありません。それは当然であり仕方がないのですが、この劣悪な環境で誰もが短期の儲けを挙げることだけで精一杯です。
若い人や学生にはとにかく英語を勉強しろ、アメリカにいくかGoogleに入れとしか言えません。それ以外の人は一般企業の情報部門に入られることをお勧めします。発注側と受注側はまさに天国と地獄です。後は数少ないパッケージか組み込みでしょう。しかしそれらの幸せは長くないでしょう。皆、生き残るためには必死にならざるを得ない状況です。
Re:プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:1, 興味深い)
俗に社内SEと呼ばれる業種でしょうかね。
これも正直場合によると言えるでしょう。
低コストと短納期を求められるのは社内であろうと
変わらないし。しかもコストセンターだから
新人だってろくにもらえないし。
ヘタすりゃ昇進し損ねた高齢社員の吹きだまりとか。
#最年少がとうとう入社5年目になりました。
終わり無き繁忙感と無縁でいられるかどうかは
事前に確認しておくと良いでしょう。
Re:プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:0)
長期的にはそれはどの業種でも同じ。同じことをする人間なら安い方が良いに決まってる。だからむしろ日本人であることのリスク。
全くの余談。そのリスクを回避する術は権力構造に取り入って、多くの人が嫌う利権を確保して、establishmentになるしか無い。ありもしないスキャンダルで失脚したりと普通に働くよりも厳しいかもしれないが。
Re:プログラマがやる気をなくした理由 (スコア:0)
単価でしか提案が出来ない時点でそいつはSEとしてもアマチュア。
そんな方法論しか持ってないヤツも業界から放逐すべき。
本当に必要な要件だけはずさずに枝葉をこそぎおとして、+アルファ、お客様が喜ぶ提案が出来れば、価格で負けても余裕。
価格交渉でむしろ重要なのはお客様の予算枠ですね。