アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
プログラマーって、そんなに特別なのでしょうか? (スコア:0)
質がピンキリなのも、その質によって出来上がるモノの性能や保守のしやすさなどが全然違ってくることも変わりないでしょう。
インタビューにある「ところが、今はシステムが大きくなり、個人で関与できる部分が減ってしまった」等の事柄も似たようなものでしょう。
このストーリーに溢れかえる怨嗟のコメントのような内容も、そう変わらないでしょう。
まぁ、出来上がるモノに物質的な実体が伴わないことは確かに大きな違いで、それがコストの計算がしにくい等の問題に繋がるわけですが…。
Re:プログラマーって、そんなに特別なのでしょうか? (スコア:3, すばらしい洞察)
プログラミングは「機械設計」や「電子回路設計」などと比べて,そうは違わないかもしれない.特に最近の「CPUの設計」などは,複雑さにおいてもソフトウエア並になっており,ある意味で最も近い分野だろう.
だがSIerにおいては,(建て前としては)プログラミングとは「機械製造」や「家電の量産」とそう違わないものだとされている.事実「設計工程」と「製造工程」に分けられている所もあるということだ.ゆえにプログラマーとは設計技術者ではなく,ネジを締めたり半田付けをするだけの作業員と同じとして扱われている.人月単価ベースになるのもこのためだ.
>出来上がるのが「物」ではないこと以外は、
そしてもう一つ.「ソフトウエアの持つ本質的な複雑さ」がある.
遙かに多くの部品で組み立てられた,遙かに複雑な部品を,遙かに短期間で設計している.ソフトウエアがハードより遙かに柔軟なものであるとは言え,やはりこれだけ複雑なものを設計するのは容易ではない.しかしSIerにおいては「それは「製造」であるので,誰がやっても同じ品質のものが確実に作れるはずだ」という建て前になる.そして建て前通りにならなかった責任が,すべて現場に押し付けられてきた.
なお製造工程については極めて効率化されており,「ビルド」ボタンをクリックするだけで,長くても数分程度終わってしまう.
参考:
「ソフトウェア設計とは何か?」
http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/WhatIsSoftwareDesignJ.html [biwa.ne.jp]
「プログラマーというのは、飛行機を作るようなもの」
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/12/programmer_making_... [cybozu.co.jp]
ここまでがソフトウエアと電気回路設計などの違い部分.日本のSIに関して言えば,これに加えて多重下請け構造や開発と営業の対立,日本企業の丸投げ体質など,産業構造の持つ本質的な問題も加わる.