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人生unstable -- あるハッカー
国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。
#それでも73000ドルには届かないけど。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
ただのコーダーにすぎないんじゃないの
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
ゲームの開発現場ではプログラマとSEの区別はないです。
仕様書といっても口頭で「背景スクロールつくれ」などで終わりで、
ハードの仕様書から調べて設計して実装してデバグして、と、
担当するパートを全部やるのがゲームのプログラマです。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
SEとはシステムをデザインする人の事だから
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
>SEとはシステムをデザインする人の事だから
>>仕様書といっても口頭で「背景スクロールつくれ」などで終わりで、
たとえばこの「背景スクロール」という奴。背景データはどこから持って来るのか、ただの画像なのか(フォーマットは?)、生成するのか、歪ませる必要があるのか、ユーザの操作はスクロールに関係するのか、そういった事が全て言外。指示が口頭なんだから当然ドキュメントもないだろう。なのでその担当に訊くなり協議して決めるなりかしなきゃならない。と、一番上のレイヤだけでもコーディングじゃない部分がこれだけ出てくる。これらを想像できているなら「コーダー」なんて言わないんじゃなかろうか。
# このコミュニケーションコストの高さは目に見えて改善可能な部分だなぁ...。
だから、とりあえず[1136665]はSE禁止ー。というか他人を動かす役職はしないでいただきたい。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
「それくらい自分で考えろ」で終るのが、ゲーム業界のSEと
思われている企画の皆様の恐ろしいところです。
(そのあとで俺が考えていたのとちがうというダメが出る)
ボスキャラの動きの指示書なんか、ゲーム雑誌への掲載が決まって
そのために書き下ろされてましたねorz
その動きのデザインをしたのは企画でなくプログラマでした。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
それはそうと、企画の人って...(説明くらいしろよー)。それにそういう話が直接プログラマに降ってくるとなると、プログラムとしてのイメージが混乱しそう。