アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
今,電子マネーってどれだけあるの? (スコア:0)
とりあえず,これ持っとけみたいなアレゲ流お薦めカードの組み合わせって何でしょうか?
#個人的な感覚だと,関東圏はSuica/PASMO,中京圏&沖縄はEdyが強い様に感じますが...
Re:今,電子マネーってどれだけあるの? (スコア:1, 参考になる)
交通系はPiTaPa。ICOCAとPiTaPaは、交通利用は相互利用可能ですが、ショッピング利用は相互利用に対応していません。ICOCAの使える店よりPiTaPaの使える店のほうが圧倒的に多いです(3月時点でSuicaが12300店舗、PiTaPaが15000店舗で、交通系カードの中ではショッピング利用可能店舗数はトップ)。なぜか沖縄空港や石垣島でも使えるそうです。
三井住友カードと協力しているため、iDとPiTaPaの共用リーダーの入っている店が多いです。共立電子で対応してたのにはびっくりしました。ヨドバシカメラや紀伊国屋、旭屋やダイソーでも使えますが、ヨドバシではEdyと違ってちゃんと(?)クレジットカード扱いとなりポイントを減らされてしまいます。
しかし、市中のコンビニでは一部に実験導入された数店舗以外では対応してないのが欠点です。
あとはEdyとiDあたりを持つのがいいでしょうか。この二つは全国的に店舗数も多いですし、有名コンビニではセブンイレブンとファミリーマート以外は使えます。そのファミリーマートもEdyとiDに対応予定らしいので、セブンイレブン以外はこれでOKになります。