アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
もういいよ。 (スコア:4, すばらしい洞察)
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:もういいよ。 (スコア:5, 興味深い)
これ全然笑いごとじゃないんだよ。レジ業務の者にとっては。
書店勤めの自分のところでは
現金
図書券
図書カード
一般のクレジットカード
例外的な処理の必要なクレジットカード
テナントとして入っているデパートで出してるクレジットカード
商品券
例外的な処理の必要となる商品券
テナントとして入ってるデパートで出してる商品券
(季節ものだが)書店くじ
すでに決済時にこれだけの分岐があるわけ。
入ったばかりの子がもたついてクレームくらってやめちゃうとか
そういうケースは増えているわけ。
これに電子マネーなんかが加わろうものなら
1)設備投資(テナントとして入ってるデパートからの補助はほぼないと見ていい)
2)人件費(研修内容の増加、仕事量増加によるコストなんか含め)
3)レジの流れの滞りによるサービスの低下
(ATMでもたついてるおばあちゃんいるでしょ?ああいう事態が間違いなく起きる。
防ぐには専用レジとそこに付く人員を増やすしかない)
あーあ、全然いいことないや。
甘い汁を吸うのはその種のネットワークを設計する会社や制御する会社、
保守する会社たち。その種の会社はウチデノコヅチか何かのようにナントカマネーを「提案」して来るし
小売は小売で付き合いがあるから断れない。
図書カードの時にはもう現場では非難轟々だったというのが正直なところ。
そういうわけなので、こちらとしては
甘い汁吸ってる側の人が多数出入りしているっぽいこういうサイトで
「まったく、なんなんだよ」と愚痴るくらいは許して頂きたいものだ。
つか、書店に限らずコンビニにせよレンタルビデオにせよ、小売店なら今どこでもぶつかっている
こういう負担を軽減するソリューション(?)を提案してくる会社があったら
これから先絶対伸びると思われ。
家に火つけた奴に「火を消してやるから金払え」と言われるようなものだから
決していい気持ちはしないけれど、そういう「火消し」でも欲しいのが今の現場。
どなたかやってみん?
Re:もういいよ。 (スコア:0)
まだまだ
搾り取れる新規参入の余地あり、でOK?Re:もういいよ。 (スコア:0)
Re:もういいよ。 (スコア:0)
1000円カットって経費削減のために両替もしてくれないんだけど、
PASMOを導入させられた(んだよね?)ばかりに、
通常の自動券売機だけじゃなくPASOMO専用レジを設置して対応することに。
ちょっとかわいそうだと思ったので1000円札で支払いました。