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べつに誰かに迷惑をかけるわけじゃないんだから、 なんの問題もないでしょう、ひどい言い方をすれば、被害者のいない犯罪。
MS が 360 で自由にプログラムを動作させられないよう労力を割いているのは多分事実だと思うので、その理由が当事者以外に分からなかったとしても、「誰かに迷惑をかけるわけじゃない」「被害者のいない」とは言えないんではないかな。
Linuxを走らせる人が増えることによって、その分ゲームの売り上げが落ちます。
XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、ちっとは考えてみましょう。
あなたの論理は、「Winnyで違法に楽曲を入手しても問題ない。そもそも無料じゃなければ入手しないので、売上が減ったことにならない。被害がないんだから問題ない」と言ってるようなもの。
確信犯って、指摘しても聞かないことがあってやっかいだ。
完全に思い込みですね。
既にXBOX360は黒字化のフェーズは終わってます。 後の値下げ・新型化は利益を拡大する方向で行われますので、ワザワザ赤字になるほどの開発費を注ぎ込む事は無いでしょうし、価格も利益を確保した上での物となると考えたほうが自然でしょう。
>たとえば、MSの関知しない・できないところでソフトが開発でき、 >それを配布できるということになると、本体を薄利多売してソフトの >利益でもうけるというビジネスモデルが崩壊します。 modチップの扱いを見れば解ると思いますが、その様にXBOX360という土俵を契約無視で使用して商売した場合には不当競争って事で問題視されるでしょう(ビジネスモデル自体が問題ではなく、ね)。 が、エンドユーザー自らが行う分に置いてはそれは問題視されません。
なぜか、チェーンソーで切る場合にだけは抵抗を感じますが
#良く判らないけど何か致命的な問題があるのか?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:1)
リバースエンジニアリング (スコア:1)
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
MS が 360 で自由にプログラムを動作させられないよう労力を割いているのは多分事実だと思うので、その理由が当事者以外に分からなかったとしても、「誰かに迷惑をかけるわけじゃない」「被害者のいない」とは言えないんではないかな。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:1)
それが製作者の意図と違ったとしても。
著作権侵害、って言うんだったら話は別だよ、だけど、この場合、なにかを
コピーするためのハックじゃないし、だれの権利も侵害してないわけじゃん。
MSにとって、エンドユーザーがLINUXを走らせたところで、MSの損害にはなんないじゃん。
走らせないようにどんだけ努力したか、ってのは関係ないでしょ、
たとえばケースの色塗り替えたとして、ケースの色を決めるときの会議に使った
労力が無駄になるから、やめろ、とは言わないでしょう。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
売り上げが落ちます。
XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、
ちっとは考えてみましょう。
あなたの論理は、「Winnyで違法に楽曲を入手しても問題ない。
そもそも無料じゃなければ入手しないので、売上が減ったことに
ならない。被害がないんだから問題ない」と言ってるようなもの。
本当に誰かの権利を侵害していないのか、よ~く考えてみよう。
確信犯って、指摘しても聞かないことがあってやっかいだ。
#モラルがない人が増えた。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
因果関係に説得力がまったくありません。少なくとも私にはまったく無関係としか思えません。
360でDVDを見る人が増えるとゲームの売り上げが落ちるんですか?
初期はともかくとしても、現在では別に激安ではありませんが?とっくに黒字化してると聞いておりますし、そもそもその様になる予測に基づき設計・製造されています。
ハードが売れればちゃんと利益が出るのです。PS3のようにソフトが大量に売れないと利益が出ない様なビジネスモデルではありません。
なので、
これはぜんぜん違います。SONYのコンポを買ったらにSONY系列レーベルのCD(あるいは市販の音楽CDでもいいけど)以外を再生するのは違法だといっているのに近いです。
あと、
まあ、揚げ足取りになりますけど「確信犯」の本当の意味はあなたの様な人のことですよ?
# 単なる思い込みや個人的思想をモラルということにして他人に押し付ける輩が増えたのか
# それとも単に論理的解決のできない倫理が増えたのか
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
>360でDVDを見る人が増えるとゲームの売り上げが落ちるんですか?
たとえば、MSの関知しない・できないところでソフトが開発でき、
それを配布できるということになると、本体を薄利多売してソフトの
利益でもうけるというビジネスモデルが崩壊します。
それなら本体の値段を高くすればいいというのなら、それは普通の
高スペックPCでしょう。
>初期はともかくとしても、現在では別に激安ではありませんが?
>とっくに黒字化してると聞いておりますし、そもそもその様になる
>予測に基づき設計・製造さ
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
>黒字化されていても、値下げをしたり、新型の開発・製造ですぐに
>消えてしまうようなもの。
完全に思い込みですね。
既にXBOX360は黒字化のフェーズは終わってます。
後の値下げ・新型化は利益を拡大する方向で行われますので、ワザワザ赤字になるほどの開発費を注ぎ込む事は無いでしょうし、価格も利益を確保した上での物となると考えたほうが自然でしょう。
>たとえば、MSの関知しない・できないところでソフトが開発でき、
>それを配布できるということになると、本体を薄利多売してソフトの
>利益でもうけるというビジネスモデルが崩壊します。
modチップの扱いを見れば解ると思いますが、その様にXBOX360という土俵を契約無視で使用して商売した場合には不当競争って事で問題視されるでしょう(ビジネスモデル自体が問題ではなく、ね)。
が、エンドユーザー自らが行う分に置いてはそれは問題視されません。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
あるソフトを使って、誰かに損害を与えるような事をする人が出る可能性がある。
したがって、あるソフトを開発した人はモラルが無い
という主張ですね。
心配しなくても、
ネットから情報集めて、中古屋でバグのあるソフト探して、Linuxをダウンロードして、xbox360にパッチをあてずに、しょぼいソフトを使う
ような人はほとんどいないですよ。少なくともビジネスモデルが崩壊するほどには。
(どう考えても、普通のPCで動かしたほうがよっぽどましなんですから)
#ま、マイクロソフトもいろんな手段を講じるでしょうけどね。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
なぜそれがいけないことなのですが?
>本体からあげる利益は、それほど大きくありません。
>黒字化されていても、値下げをしたり、新型の開発・製造ですぐに
>消えてしまうようなもの。
どちらにも言えることですが、会計資料も示さずになぜ言い切れるのでしょう。この話を続けるなら資料を提示してください。さもなければ流言蜚語ですよ。
>#やっぱり確信犯には通じない…。
なぜ確信犯だと思ったのですか?
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
:
>いいえ、近くありません。
根拠を提示できない否定では、誰の賛同を得られませんよ。
貴方に反論している人はプラスモデされ、貴方自身はモデされていない。
それが現実。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:1)
>売り上げが落ちます。
漬物石として使う人が増えることによって、その分ゲームの売り上げが落ちます。
チェーンソーで切ることに性的興奮を覚える人が増えることによって、
その分ゲームの売り上げが落ちます。
長年探していたちょうど良い硬さの枕として使う人が増えることによって、
その分ゲームの売り上げが落ちます。
>XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、
ちっとは考えてみましょう。
考えたところで漬物石に使うことをやめなければいけない理由は見当たりません。
#なぜか、チェーンソーで切る場合にだけは抵抗を感じますがwそりゃやめるべき。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:1)
それは「切断抵抗」というものです。
切断に使うチェーンソーの歯の材質や速度を工夫することで、かなり軽減可能だと思います。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
>XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、ちっとは考えてみましょう。
そんなことは購入者の知った事ではないです。
本体をレンタルしたり、著作物の私用権を購入したわけではないのだから、
後はチェーンソーで真っ二つにしようが購入者の自由なはずです。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
>XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、ちっとは考えてみましょう。
そんなことはないでしょう。元々の出発点はゲーム機でlinuxを走らせる事では?
PS3でLinuxが動くのは要望が有ったから動いていている訳で、PS3Linux
があるからゲームの売り上げが低迷するということはないとおもいますよ。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
具体的にどんな権利を侵害しているのか、よ~く考えてみよう。
会社がアプリが売れることを前提としたビジネスモデルにするのは自由だけど、ユーザがそれに付き合うことはないでしょう。
それでは、アプリを2本以上買わないとペイしない機器などで、1本しか買わなかった場合も権利侵害?
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
だったら最初から契約なりなんなりで縛っとけって話だね。
技術的な縛りじゃ破られるから。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
MS が購入者の行為を縛る権利だよね?
どちらかというと S なのでそういう権利は認めたくないのですが...
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:3, 興味深い)
正確にはハックの中には、クラックにも転用可能な技があるでしょうか。
自分で買ったハードとソフトの組み合わせで、他人に被害をもたらす目的でなく、
プロセスを横取りしてユーザーのソフトを動かしたいという目的だけで、
今のところそこには著作権侵害をしたいという意図/機能はありません。
Xboxの上ではユーザーにいかなる自由も与えない/許さないというのが
MSのポリシーであれば彼らはこれをクラック行為と非難するでしょうね。
でも、最近のMSはこの手のハックを、ある程度の段階までは許容してくれる、
懐が広くなったような気がしますがどうでしょうね。
素朴な疑問 (スコア:0)
#良く判らないけど何か致命的な問題があるのか?
Re:素朴な疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)
(普通の人が使えるXNAは.NET Framework3.0サブセット+αだった気がする)
不可能では無いでしょうが、実装できたモノはもはやLinuxではない別のモノですね。
いや、それはそれで素晴らしい成果物ですが、並の労力では実現できないですね…。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
# それはそれで面白そうだけど
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
対策はされると思いますが。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%8... [wikipedia.org]
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:1)
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
基本的に、いかなるクラックでも技が発見された瞬間はハックの結果でしょうけどね。
ハックの範疇に入らないクラックと言えるのは、悪意だけが一人歩きしている状態、
つまりScript kiddie [wikipedia.org]のような行動が該当すると思います。
流通している番号を打ち込む、稚拙なシリアルクラックもそうでしょう。
Re:もはやクラックの域じゃないのかな? (スコア:0)
あれは何の息?
--
anonymous caprice