アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:3, 興味深い)
過去に故障して待機系と切替が行われているとしたら今回だけなぜという疑問。
電力とか化学プラントなどでは運転系と待機系を一定期間ごとに切り替えるのが普通だが
ルータはやらないのだろうか。そうだとしたらそれも不思議。
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:5, 参考になる)
> ルータはやらないのだろうか。そうだとしたらそれも不思議。
通信業界にいますが、系を一定時間で定期的に切替える事は聞いた事がないですね。
電力などは、そういう事しているのか....参考になります。
思うにルータの切替えやクラスタリングの切替えは完全な無瞬断では無く、
お客さんにサービスしている以上、無用な停止はできないという事では
ないでしょうか。
また伝統的な通信会社(パケットより回線交換が好きな人たち)は検証環境を
しっかりと構築し、動作確認をすることで商用をいじらないという考え方が
強いように感じます。
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:5, 興味深い)
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:5, すばらしい洞察)
十分な投資ができない(なされない)まま構築されたシステムが、あるときに過負荷に陥るというのは有り得ることだと思います。
将来的な部分を見越して設計されたサービスであれば、フレッツの価格帯では提供されませんし、バックボーンとのサービス品質の違いが明らかになっただけだと私は思っています。
ネットワークに故障があって困る人は専用線を引けばいいんですよ。
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:1, すばらしい洞察)
ネットワークだけならそれも正論だが、ひかり電話は110番や119番などへの通話など、
ライフラインの重要な役割を担っているのを忘れずに。
携帯電話では、110番に通報しても発信者の位置が正確には特定できず、
119番に電話をしても管轄の消防署に繋がらない可能性があるので、
トラブルを繰り返すのは勘弁してほしい。
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:0)
「位置情報特定中・・・」と出たけど電話先の馬鹿そうな警察官に「電話している位置はどこですか?」
と聞かれて住所を尋ねられたのはそのせいだったのかな?
人が倒れていて警察へ?(オフトピ) (スコア:0)
警察にだけ電話したわけではないですよね・・・・
普通は消防へ救急車要請かと・・・
Re:人が倒れていて警察へ?(オフトピ) (スコア:0)
Re:人が倒れていて警察へ?(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
110番通報→①県警本部で受信→②担当官が管轄署を判断→③管轄警察署へ転送
→④管轄警察署で救急措置を必要と判断→⑤消防署へ一般電話で連絡→以下119番通報に同じ
119番通報→①消防本部(市・郡単位または、広域)で受信→②救急措置が必要と判断
→③最も早く到着できる救急車が配備されている消防署へ出動命令(無線等)→④出動
となり、救急車(消防車も一緒)の出動が必要なときに、110番通報では、大きなロスタイムが 発生します。
一般に心肺停止では、蘇生措置が1分遅れると7~10%社会復帰率(蘇生しても、脳死状態では!)が 低下するとされていますし、その他の場合でも、救命措置が必要な場合は分単位の遅れが命取りです。 火災も分単位の遅れが被害を左右します。
救急や火事の場合は、119番通報が鉄則です。
(参考) 救命曲線 [google.co.jp]