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# カタカナで「オペレーション クラッシュ」を調べる程度の知性を # 期待するのは酷なのかしらん。
ググるなら "オペレーションクラッシュ" [google.co.jp] とすれば,それっぽいのがひっかかりますね.
# 本を読む暇もないのに,スラドに書き込むのは時間の使いかたを間違えています. # 私のことなので AC
>68020 と 80286 って時期的にそう違わなかったと思うし、 そのころまでは競争になってたんですよ。
>68020 と 80286 って時期的にそう違わなかったと思うし、
そのころまでは競争になってたんですよ。
馬鹿丸出し。WSなんかに使われた32bitプロセッサと、組み込み用の16bitプロセッサが競争になるわけないっしょ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:5, 興味深い)
実体の無い製品予告でMotorolaを苦手分野の競争に巻き込み、徹底的なイメージ戦略でMotorolaのシェアを15%にまで落とすのに成功した「Operation Crush」。
80386のセカンドソース契約をちらつかせて潜在的ライバルを足止めしつつ、裏では契約破棄と訴訟準備を進めた対AMD戦争。
パラノイアを自称する企業に「同じ分野で協力してやっていけますよ」なんて言われて信用する方がおかしいと思うのですが、インテル寄りのコメントが結構多いのを見ると、インテルも最近はマイルドになったんですかね。(そういう宣伝が上手い会社でもありますけどね)
OLPCとしては、
・100ドルで販売する期間や台数のスケールメリットを食われてしまう
・インテルの宣伝上、XOが低スペックだと喧伝される
・インテルはパラノイアのわりに飽きっぽく、金or宣伝にならないと判断したらすぐやめてしまう
・↑その際に、市場を混乱、市場イメージを低下させることが間々ある。(出資者離れを招く)
というのが懸念になるでしょうか。
参考)『インサイドインテル(上)(下)』
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:2, 興味深い)
intelにとっては、収益性の高いハイエンドx86市場を死守しなければならないので、
「安物でもイイじゃん」という流れは早めに断ち切らなくてはならないのだと思いますが。
WintelなPCの裾野が低い方に広がるだけなら、償却済の設備で薄利多売するもよし、
都合が悪くなれば廉価商品の供給を強制的に止めるなり、高級品にしかない機能に依存せざるを得ないようにするなり、
取りうる手はいくらでもあるでしょうが、Wintelとは関係ない市場が自立しちゃうと、
そこに対しては手の打ちようがなくなるおそれがありますからね。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:1, 興味深い)
モトローラがシェアを落としたのはモトローラの怠慢だと
認識しています。
Intelが80286, 80386, そして80486と倍々ゲームのように
演算能力を高めていったのに対し、モトローラは長年
68000をリリースして満足し、68030, 68040 と改良は
するものの、Intelのチップには遠く及ばなかった。
当時、CGが本格的に流行り始め、モトローラを搭載する
Macは単なるCADとなり、演算はIndigoのようなグラフィックス
ワークステーションにさせるという分業方式をとったのに
対して、Intelのチップを搭載したPCは、それ単体で
同様の処理ができるようになっていた。
(むしろ、Interlマシンのほうが速かった)
あくまでモトローラにこだわったシャープのX68000は、
ライバルであるFM-TOWNSやPC-98、そして日本でも売れ始めた
PC/AT互換機の人気に押され、消えてしまった。
モデルチェンジしても演算能力が大して向上しないために
ユーザがどんどん離れてしまったのが一番の原因だった。
IBMの技術を使ってモトローラはPowerPCの開発に取り掛かるが
すでに時期は遅すぎ、世の中は「Wintel」時代全盛。
AppleのMacがPowerPCを搭載するも、シェア奪還はならず。
近年ではそのAppleもPowerPCを見捨て、Intelチップ採用へ。
IntelはFUDだけでシェアを取って行ったのではなくて、
むしろユーザが求めているものに答え続けていたから
これだけのシェアを築けたんですよ。
モトローラはその逆を行った。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:2, 参考になる)
> モトローラがシェアを落としたのはモトローラの怠慢だと
> 認識しています。
ググレカス(Gugurecus, 生没年未詳)、じゃない違った、せっかく
参考)『インサイドインテル(上)(下)』
と書いたので、ちょっと目を通すなり、検索するなりしてからレスしてもらえるとありがたいです。
Operation Crushは1978年の8086に関連したキャンペーンで、80286以降の性能競争とはあまり関係ないですよ。
それ以前に、i8086 vs. MC68000 という対決で、どうして前者のシェアが伸ばせたのかという話です。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
> 参考)『インサイドインテル(上)(下)』
> と書いたので、ちょっと目を通すなり、検索するなりしてからレスしてもらえるとありがたいです。
ググっても日本語で書かれた資料は全く出てこないし、
英語で長々と書かれたものを読むほど余裕はないし、
その本らしきものを本屋や図書館で探して入手して
読む暇なんて当然ないのはいうまでもないでしょう。
ほとんどの人が知らない、知るには労力と時間が多く
かかるようなキーワードで議論がしたいなら、その
キーワードについて簡単でいいから説明を書いてくれると
私だけでなく
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:2, おもしろおかしい)
> 英語で長々と書かれたものを読むほど余裕はないし、
> その本らしきものを本屋や図書館で探して入手して
> 読む暇なんて当然ないのはいうまでもないでしょう。
>
> ほとんどの人が知らない、知るには労力と時間が多く
> かかるようなキーワードで議論がしたいなら、その
> キーワードについて簡単でいいから説明を書いてくれると
> 私だけでなく、他の人もありがたいと思います。
>
> 説明する気がない場合はキーワードとして出すべきでは
> ないということでもあります。
……(;゚д゚)
えーと、なんだ、その、俺はお前のパパじゃない。
# カタカナで「オペレーション クラッシュ」を調べる程度の知性を
# 期待するのは酷なのかしらん。
# それ以前に「俺は本読む暇がないからお前が説明しろ」って……
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。(オフトピ) (スコア:0)
ググるなら "オペレーションクラッシュ" [google.co.jp] とすれば,それっぽいのがひっかかりますね.
# 本を読む暇もないのに,スラドに書き込むのは時間の使いかたを間違えています.
# 私のことなので AC
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:1, 興味深い)
>68000をリリースして満足し、68030, 68040 と改良は
>するものの、Intelのチップには遠く及ばなかった。
68020 と 80286 って時期的にそう違わなかったと思うし、
68030 や 68040 も、インテルの同世代のプロセッサである
80386 や 486DX とは性能ではそんなに違わなかった気がする。
寧ろ68020 の頃から正しく 32bit で使われてたアーキテク
チャであるし、インテルよりスジは良かったと思う。
水をあけられたのは 486DX2 の頃からでしょう。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
そのころまでは競争になってたんですよ。
>68030 や 68040 も、インテルの同世代のプロセッサである
>80386 や 486DX とは性能ではそんなに違わなかった気がする。
「気がする」ですか。
どんな処理をするかによっても大きく差が出ましたけど、
3DCGのレンダリングなんか処理させると桁違いでしたね。
1枚何分、何十分の処理が、1枚何秒のオーダーになりました。
>水をあけられたのは 486DX2 の頃からでしょう。
水をあけられたのは386DXあたりからだ
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
馬鹿丸出し。WSなんかに使われた32bitプロセッサと、組み込み用の16bitプロセッサが競争になるわけないっしょ。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
この「冗談のように遅い68020」に愛想を尽かしてモトローラ68系はWS向けチップとしての地位を失った。
ワークステーション向けプロセッサがいくら多機能とはいえ組み込み向けプロセッサと処理能力が同じでは
お話にならん。そしてこの後、RISCプロセッサが本格的にWSに搭載されるようになる。当然の結果だな。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
68020の後継チップである68030や68040は、SunやらNEWSやらEWS4800やらLunaやらNeXTやらのWSに当たり前に採用されてましたよ。
同時期に80386を積んだWSなんかもありましたけど全然マイナーな存在でしたね。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
本当はXVIが出るタイミングでX68030が出るはずだったらしい。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
Macって登場以来PCにシェアで勝ってたことなんてないっしょ。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
>ライバルであるFM-TOWNSやPC-98、そして日本でも売れ始めた
>PC/AT互換機の人気に押され、消えてしまった。
タウンズや98には負けてはいないと思う。
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:1)
最大発色数でも最終的には負けてたし…
最後は、PANICとSFXVIが動くぐらいしかアドバンテージがなかったような…
元 X68000ProユーザなのでID
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
PC-9801用のゲーム(なんだっけ、ソーサリアンかな?)が出たとき「えー、98でゲームやるやつなんていないよな」と思いましたよ。まあ、その数年前、PC-8801は最初はオフコンとして売ってましたが。
(98は16ビットだから速い、いや88は割り込みが多いから遅いだけ、という話まで思い出して老人のたわごとモード)
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:0)
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:昔のことを覚えてる人なら警戒するかも。 (スコア:1, おもしろおかしい)