アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
チャリティーなんだし (スコア:3, すばらしい洞察)
しかし、この3人が集まれば、HASだろうがスケッチショー+ゲストであっても、YMOという一種の呪縛からは逃れないんでしょうね。
教授自身、”自分たちでも境界線がわからなくなっちゃってきていますから、「HASと書いて、YMOと読んでくれ」と。” [apple.com]言ってますし。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:チャリティーなんだし (スコア:1, 興味深い)
でもYMOやっているときは、元はっぴぃえんど、元サディスティックミカバンド、
東京芸大卒アカデミー賞受賞という別の呪縛力は弱くなっていると言えるかもしれない。
頭数だけは多いが楽曲は大した事なかった地雷ゼロのテーマなんかより、
この3人で作った楽曲のほうが面白いという事実だけを見ても、
良質なものを生む引力があるんだろうな。
まあ、YMOですよって言ってしまうと「エリッククラプトンのように、
もはや自己パロディだけで保ってる」(坂本談)ようなモチベーションになるとか、
そういう自分達の中での過去との区切りはこだわっても、結果として
他人がYMOだなと認識する分には否定しなくなっているのでしょうか。
再生YMOの時に出した本の中では、まだ他人がYMOをどう定義するかにこだわっていて、
ひねくれた目線でやってやろうという意識が強すぎると思った。
結果として、本当にやりたい事をしてなかったのだろうな。
だからあれ以上、やれるようなプロジェクトにならなかったと。
(まあ、元々あれは本人達の意思が一致した結果じゃないとも書かれていたが)
Señor Coconut (スコア:1)
音的にも気持ちが良くてまたびっくり。
Re:Señor Coconut (スコア:0)
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
# YMO大好きだし、去年の幸宏のライブはひとつみたし。Cueは最高だったね。今年は、教授がドラムを叩いたみたいだけど。
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
またMacを使い始めたのはここ数年、Jobsが戻ってからだよ。
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
つうか古川氏も(Gates氏もだけど)ある意味Macユーザーだしなあw
SEQソフトは?(Re:チャリティーなんだし) (スコア:0)
Performer/Vision から
Cubase
Protools LE/Logic
と変遷しただけかも知れんからマカとかドサとか低レベルなこというなボケ
Re:SEQソフトは?(Re:チャリティーなんだし) (スコア:0)
こだわりの焦点はもっと別の部分にあるだろうし・・・。
Re:SEQソフトは?(Re:チャリティーなんだし) (スコア:0)
Re:SEQソフトは?(Re:チャリティーなんだし) (スコア:0)
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
出井伸之との対談 [amazon.co.jp]でVAIOを使って貰っていますがとかいう記述があったな。
そのすぐ後「私はジャケットに再生紙とか使って環境保護だというチープな考えは認めない」
と言っているのが面白い。
guitレーベル以降、坂本氏の作品の殆どはジャケットが再生紙だとか、
環境保護に配慮してプラスチックを減らしているとかやってるのだよな。
それは、ソトコトなんかに絡んで「ロハス」を標榜している点からも、
現在進行形なわけで、WindowsというよりSONYがVAIOが愛想つかされたのかもな。