パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MySQLを使う5つの理由、使わない8つの理由」記事へのコメント

  • by bero (5057) on 2007年05月28日 20時31分 (#1164446) 日記
    同僚のPC調べたらmysqld-ntが走ってた。インストールした記憶がないので最初はファイル名を騙るウィルスかと思ったが、
    調べるとAdobe Creative Suite(PhotoShop、DreamWeaver等のセット商品。Word/Excelに対するOfficeみたいなもの)に含まれるAdobe Version Cue [adobe.com](subversionやwebdavのようなもの?)がバックエンドで使ってるようだ。

    あとAcrobatでもMySQLが使われてる [binword.com]らしい

    日本ではMySQLよりPostgreSQLが普及してると聞くが、これを考えると圧倒的に逆転されてるんじゃなかろうか。

    まあバックエンドDBを考えると、VBの皮をかぶったMDBやDelphi/C++Builderの皮をかぶったParadoxが今だ圧倒的かもしれんが。
    • あ、一つ忘れてた
      PlayStation BB(PS2用NIC+HDD)では起動メニューがBIOS ROMのものではなくHDD上のもの(BB Navigator)に差し換わるが、
      コレがLinux上で動いてて、ソフトのバージョン管理か何かしらんがPostgreSQLが入ってた。(Linuxは単なるブートローダかもしれんし、BB Navigatorはネットワークアップデートするので今は違うかもしれん。)

      BB Unitの出荷台数は知らん(海外ではNIC+HDDではなくNIC単体で売られてたようだし)が、もしかしたらPostgreSQLが最多ユーザかもしれん。
      が現在BB Unitは放置ぽいので使われてと過去形にすべきか。

      ライセンスその他を考えると当時PostgreSQLを選択したのは適切かと思う。
      今ならならこういった「ちょっとした構造つきストレージ」が欲しい時にはMozillaカレンダー(Sunbird/Lightning [mozilla-japan.org])やSolaris 10のようにsqliteを使うんじゃなかろうか。

      親コメント
    • >日本ではMySQLよりPostgreSQLが普及してると聞くが、これを考えると圧倒的に逆転されてるんじゃなかろうか。

      日本ではPostgreSQLの方が普及しているというのはおそらく今も本当で、これはPostgreSQLについて解説したいわゆる「シーラカンス本」がかなり早い時期(初版は1998年)に出版され、ユーザのすそ野が広がっていたことが大きいと思います。
      (一方でMySQLはもともといわゆる「オープンソース」ではなく、ソースコードが公開されて自由に利用できるものの販売に制限があるライセンスをとっていたため付録CD-ROMへの収録もままならず、2000年になってからおそら
      • いやそれは前提で
        知らずに使ってる(アプリを使ってるつもりでアプリ内部で使ってる)ユーザも含めれば圧倒的に逆転されてるんじゃなかろうか、
        という話ですが。

        Adobe Creative Suiteユーザは(Adobeユーザの中では)そう多くはないでしょうが、それにしたってDBを明示的に使うユーザ(プログラマとか管理者とか)に比べれば圧倒的に多いのでは
        親コメント
        • 組み込みで知らずに使っている潜在ユーザも多くいるだろうという点については同意ですが、採用バックエンドについて選択権を持っていない/存在を意識していない人にとってはそもそも使う理由/使わない理由という今回のトピックは意味がない話ですし、いくつかの搭載プロダクトを知っているというだけで圧倒的に逆転されているのでは?という観測をするのはいずれにしても飛躍のしすぎではないかと思います。
        • そんなこと言ったら一番はBerkeley DBじゃないかな

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...