アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
現実は既にコピーネバー (スコア:5, 興味深い)
「着うた」ってコピーネバーですよね。つまり、現在の売り上げの半数以上は既にコピーネバー。
売り上げの中心がコピーネバーに向かっている以上、儲かっている連中はコピーネバーの推進を訴えるでしょう。
でも、着うたでダウンロードされてる曲って、暇つぶしのジュース感覚で購入されてる気がするんです。
もしもすべてが着うたになってしまったら、商業音楽は文化という地位を失って、完全な消費材に成り下がる気がするんですよね。
そうなったときの音楽に、果たして聴くだけの価値が残っているのか。誰とも共有できないモノを果たして
Re:現実は既にコピーネバー (スコア:4, 興味深い)
レコード屋社員やJASRACの人間は「音楽を制作している人間」から「消費者」に転売するだけの「商社」に過ぎませんので。
音楽が滅びれば躊躇無く捨てて、別の産業へ乗り換える。
それだけの話じゃないですか?
#そーいやSMEやAVEXって、最近アニメがんばってるよね
Re:現実は既にコピーネバー (スコア:1)