アカウント名:
パスワード:
ま、少々敷居は高くはなるでしょうけど、商売的にやるってのであればそれ位をカバー出来る程度でないと購入者としては不安なんじゃないかと。
ま、何よりも小規模環境しか持たない企業が、Wiiの様なマス向けに商売が出来るって考えると、これはおいしそうに見える人も多いのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
開発環境? (スコア:4, すばらしい洞察)
タレコミのリンク先を読んでも、「開発サービス」とか書いてあって、よくわからない。
Wii Shop Channel で販売ができること自体が、WiiWare なのかな?
と思ったら、Engadget Japanese の該当記事 [engadget.com]に、開発環境(ツール)は既存のモノを使うって書いてあった。
Re:開発環境? (スコア:1, 興味深い)
「おもしろそう」なので、WiiWareとして販売できて、社内の3人くらいが開発に関われるライセンスで、まとめて年間50万くらいだったら、買ってきて遊びたいなぁ。
それに任天堂の販売チャネルを使えるのであれば、それはi-modeの公式コンテンツに乗せるのと同じくらいパンチはあるはずだから、それだって大きい。
Re:開発環境? (スコア:2, 参考になる)
正しい情報か微妙に確証がないですが。
25万ぐらいならちょっと気合いを入れれば個人でも導入できますね。
Re:開発環境? (スコア:2, 興味深い)
もろもろ一式(デバッグ用スワンとかグラフィッカー用とかサウンド用とか)
揃えられたと記憶しているので、それに比べるとかなりやすいですね。
気になるのはデバッグ用のWiiなんかも含めてその値段なんだろうか?という点です。
以外にPG開発用のソフトウェアだけでデバッグ機等は別途必要・・・とかになってないか?ですね。
ワンダースワンは開発機材よりROM化にかかるコストを考えた方がつらかったので
新規に参入しようとしても人件費込みで最低1000万くらいないと・・・という感じでしたが
ダウンロード販売ならその辺のコスト圧縮できるから気になります。
Re:開発環境? (スコア:0)
入賞作が市販化したし。
Re:開発環境? (スコア:1)
というかワンダーウィッチで作ったサンプルでプレゼンまでしてました。
でもやっぱりちゃんと開発体制整えようか・・・と言う話だったのでバンダイに行って資料をもらってきたのです。
ただ、企画がワンダースワンの普及率に対してペイしなさそうという判断で見送ったのです。
#もう、昔の話だからIDでいいや
Re:開発環境? (スコア:1)
小規模開発[社者]向けに開発環境って聞くと餌に釣られてしまいたい気分になっても
こうどうおうりやあ
見たいなライセンス更新でがっぽり体形じゃ、お付き合いしたくない。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:開発環境? (スコア:1)
Wiiで実現したらイケそう、って思いつきがあれば個人でもがんばれる価格ですね。
実は暖めてるアイデアはあるので、非常に興味があります。
30万ぐらいまでならなんとか…
Wiiは、故・横井軍平氏がおっしゃってた「枯れた技術の水平思考」で使いこなしが
難しくないハードな上、新UIとしてのあのリモコンですから、結構いろいろなことが
できそうな気がします。少なくとも、単にインストールして自己満足に終わっちゃう
PS2/3 Linuxよりは活用価値がありそうです。(お値段も違いますが)
Re:開発環境? (スコア:0)
>難しくないハードな上、新UIとしてのあのリモコンですから、結構いろいろなことが
どう考えても、PCに比べたら使いこなしは難しいでしょう。おそらくは、XNAよりも。
既にPC等でバリバリ作品作ってる人がWiiでも何か作ってみる、というケースはあるかも知れない。
しかし、実績の無い人がWiiでデビューというのは考えづらい・・・
Re:開発環境? (スコア:0)
ま、少々敷居は高くはなるでしょうけど、商売的にやるってのであればそれ位をカバー出来る程度でないと購入者としては不安なんじゃないかと。
ま、何よりも小規模環境しか持たない企業が、Wiiの様なマス向けに商売が出来るって考えると、これはおいしそうに見える人も多いのでは?