アカウント名:
パスワード:
Microsoft Windows XP Professional または Windows XP Home Edition を動作させている 2 台のコンピュータ。コンピュータは両方ともインターネットに接続している必要があります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
事前準備は・・・? (スコア:1)
1.ISPがグローバルアドレスを配っていない
2.ルータの設定変更
が問題になることはないのでしょうか?
自分の場合は実家側にグローバルアドレスがないということで(自分の自宅はグローバルアドレス)
自分の自宅側でVNCをlistenモードで起動し、実家側からそれを呼び出す様な形式にして、実家サポート
しています&実家のルータ設定変更は帰省した際に行いましたが、そういった環境対応や構成変更も
考えると、パッケージを買ってそれですぐリモートサポートが受けるのは難しい事が多いのではないかと
思うのですが・・・そのあたりどのような対応をされるのでしょうかね?
#ISDN→ADSL, ADSL→光 への移行の際に実家にきたNTT-ME?の作業者があまりにお粗末で
#その後のタイミングで帰省した際に余計な設定やソフトを消したら途端にパフォーマンスが
#改善しました。年老いた両親は設定された状態を健気な程受け入れて使っていたので・・・なんだか
#なぁと思ったりしました。"光に移行したらADSLより遅くなった"って、あり得ないでしょ、普通。
Re:事前準備は・・・? (スコア:1)
各クライアントマシンにインストールするアプリが
サーバに対して通信するような機能があれば大丈夫。
>2.ルータの設定変更
同上で、内→外の通信に関してはザルorUPnPなルータが多いので大丈夫。
Windowsのリモートデスクトップには、そんな機能がないので
設定する必要があると思いますが。
# っていうかSkypeスゲーな。
# ルータの内側同士(当然別ネットワーク)でも
# 通信できるように作ってあるからな
って書いてるけど、NECのソフトは設定必要なダメソフトだったらどうしよう?
Re:事前準備は・・・? (スコア:1)
そのための、ダイナミックDNSでは?
常駐型のソフトをたてれば使えます。
>2.ルータの設定変更
少々面倒なのですが、ソフトイーサのリモートデスクトップツールなら一応成功しました。
リモート越しでブラウザを立ち上げ、ブラウザから設定。
ルータが立ち上がったかな~~、と思う頃に再度接続。
Skypeもなのですが、P2P系のソフトって、何でこんなに簡単に繋がるんだろう。
いつも、ちょっと怖いような気がします。
Re:事前準備は・・・? (スコア:2, すばらしい洞察)
> そのための、ダイナミックDNSでは?
固定のグローバルアドレスを配っていない、と補完していませんか?
プライベートアドレスを配られたらダイナミックDNSじゃどうしようもないんじゃ。
それでも2とか別枝とかで紹介されている解法はあるけど。
# DDNSのお世話になっているyoh2
巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
Re:事前準備は・・・? (スコア:1)
SC、使いようによってはかなり便利です。
XPのリモートデスクトップ、もっともサポートが必要と思える人達が使いそうなHomeにはついていないんですよねぇ。想定する用途が異なるんでしょうけど。
リモートアシスタンスはHomeにはついていたんだっけ?
Re:事前準備は・・・? (スコア:1)
“初心者”側はもちろんですが、“上級者”側もHome Editionでいいみたいですよ。
名物に旨いものなし!
Re:事前準備は・・・? (スコア:1)
けど、この方法を説明するよりSCのプログラム送っといて電話とかで「んじゃ今からそれを起動して」の方がはるかに簡単な気がします。
今回のサービスがどのようにしてルーター越えをするのか興味がありますが、バックドアにはならないんでしょうかねぇ。ちと不安。
Re:事前準備は・・・? (スコア:0)
名前が似てるから勘違いされるのもしょうがないけど,この手の話題で毎回こういう勘違いをする人が出てくるねぇ.
Re:事前準備は・・・? (スコア:1)
> T_KATA (28061) のコメント: 2007年07月07日 22時41分 (#1186075)
> リモートアシスタンスはHomeにはついていたんだっけ?
に対する返信でした。
言うまでもないことを敢えて確認しますが、
リモート【デスクトップ】は
使用中にローカルユーザがデスクトップから締め出されてしまうため、
“上級者”の操作を“初心者”に見せることができないので、
ユーザ向けサポートの用途には適しません。
リモート【アシスタンス】か、何らかのVNCサーバを使うほうがよいと思います。
そこらのVNCサーバの方がリモートアシスタンスより使い勝手がよいことには同意します。
名物に旨いものなし!
Re:事前準備は・・・? (スコア:1)
相手にルータ挟んでても、こちらがlistenモードで待機して
向こうでultraVNC SCを実行してもらうだけでつながるので、あまり煩わしさがありません。
かゆいうま