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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ここまでぶっちゃけられる (スコア:5, 興味深い)
しかしMT Frameworkの自慢っぽいことが書いてありますが、
http://www.capcom.co.jp/recruit/dvp/mtfw_index.html [capcom.co.jp]
引用
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>カプコンでは以前からシステムを共通化する必要性についての意識が高く、また特に高いスキルを持った人員を集約できる体制が整っていたため、早い段階でのエンジンの実用化が実現できました。
また開発の上層部が技術研究の重要性を理解していて、すぐに成果が出なくても信頼して継続させてくれたことも非常に重要だったと考えています。
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どうなんでしょう。たしかに「開発の」上層部はそうかもしれないけど、こちらの記事では
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070310/ina.htm [impress.co.jp]
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稲船氏が指示したチームは、3~4カ月をかけてプロトタイプゲームを作り上げた。プロジェクトそのものを進行させることで、いわば「既成事実」を作って、経営側を説得しようと試みたのだ。
それでも経営側はまだGOサインを出さなかった。稲船氏は強引にプロジェクトを推し進める。結局6カ月もの間、会社から正式な許可が下りないままプロジェクトは進行していたという。
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経営側の無理解についても言及しとりますね。
まあそれでもロストプラネットのPC版もできましたし、マルチプラットフォームでかつクオリティの高い(DirectX10レベルの表現力を持った)ゲームエンジンで、マトモにゲームがでているのは世界でも稀有ですな。現場は本当にがんばったんだろうなあと。
しかし物理シミュレーションまで自社開発する意味ってあるんでしょうかね。HavokかNovodeXじゃダメなんだろうか。
Re:ここまでぶっちゃけられる (スコア:3, すばらしい洞察)
安くて早くて小さくてカスタマイズしていいなら使ったでしょう。
たぶんどの条件も合わなかったと思うぞ、あの手の汎用ものは。
Re:ここまでぶっちゃけられる (スコア:1)
物理計算自体は結構誰でも作れる反面、普通に作ったらリアルタイムなんて程遠いシロモノになるノウハウの塊なわけですが、自社開発してペイできるんでしょうかねえ。
Re:ここまでぶっちゃけられる (スコア:0)
MT Frameworkなんですし。
国産でここまで出来る、というのを前に出したい結果だと思う。
Re:ここまでぶっちゃけられる (スコア:0)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/3dlp.htm [impress.co.jp]
真ん中上あたり
Re:ここまでぶっちゃけられる (スコア:3, 興味深い)
これでたびたび結果を残しているというのが本当に凄い。開発陣に技術と熱意の両方がとんでもないレベルでそろってるってことですからね。
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