アカウント名:
パスワード:
# 無造作に散らばっている Web の情報を検索するのは非効率で嫌なんだよなぁ… ## 全文検索(しかも世界中の)なんて最後の手段だと思うんだけど…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
Google グループ (スコア:3, 参考になる)
まあ、ほとんど投稿がない/投稿しないのですが…(^^ゞ
# 無造作に散らばっている Web の情報を検索するのは非効率で嫌なんだよなぁ…
## 全文検索(しかも世界中の)なんて最後の手段だと思うんだけど…
Re:Google グループ (スコア:2, 興味深い)
>情報がまとまっている
利用者もまとまっている。
変な人もまとまっている。
>カテゴリーが判り易い
カテゴリが増やしにくい。
利用者増で細分化したい要求も増えたはずです。
>クロスポストできる
情報発信側が利用すると便利なクロスポストですが
利用者が増えるにつれて質問の用途で利用されてしまいがち。
性善説ではないですが、
ある程度の技術、リテラシを持った人(大人的な意味で)が
利用してるには良かったのでしょうが
利用者増に伴う様々なニーズ、利用方法に対応しきれなかったという所が
大きいのかなぁ、と。
# 情報の伽藍モデルだったのかな
Re:Google グループ (スコア:2, 興味深い)
一方、2ちゃんねるは、情報のバザールモデルなのかな。
情報がまとまっている。
スレッドのレス数が1000に達すると書き込めなくなって新しいスレッドを建てる際に、それまでに集まった有益な情報が「テンプレ」としてまとめられる。
利用者もまとまっている。変な人もまとまっている。でも、名無しだから、個体の識別は(基本的には)できない。
カテゴリーはそれなりにわかりやすい。多分野の「板」が用意されている。
スレッド単位でさらに細分化されていて、スレッドは自由に立てることができる。
Webブラウザから特に設定なしに読み書きできる。
ヘビーユーザなら、専用ブラウザを使うことで更に快適に読み書きできる。
色々難点はありますけど、全体的にはけっこううまく機能してますよね。
Re:Google グループ (スコア:0)
実名で投稿しているし、メールアドレスもばっちり残ってて。
みなさんも自分のメールアドレスで検索してみると赤面ものですよ。
Re:Google グループ (スコア:2, 参考になる)
http://groups.google.co.jp/group/fj.rec.tv.cm/browse_thread/thread/fa9... [google.co.jp]
恭子の初コン(深田恭子cのコンタクトレンズのCMだったはず)でポストして、内容が
>やっぱり生のほうが気持ちいいの!
こんなんばっかり、涙が出てくるよ(今も変わってない? そうかもね)。
Re:Google グループ (スコア:0)
なんだかんだ言ってそういう自分を見てほしいんでしょ?フフフー。
# パソ通時代のオレの投稿は本気で無かった事にしたい…