パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GoogleがStarSuiteを無償提供開始(タレコミ)」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    この界隈に出入りしている先生を何名か知っているが、彼らはいろんなものにチャレンジする。
    しかし、彼ら以外の教師が…となるとはなはだギモンだ。
    OpenOffice.org を紹介したが、 MS-Office を購入するし、 Acrobat を購入するし。
    ちなみに埼玉県の学校はとある方法で Starsuite が無償で入手できる仕組みがあるらしいが、使っているのを見たこともないし、そもそも導入さえしていないようだ。
    教育委員会の先生に、そういったことを話したことがあるが、全然乗ってこない。

    正直なところ自分が知っている学校の先生にはほとんどそういったことは期待できない。
    だから、生徒にも使わせようとする先生は多分ほとんどいない。
    そして、他の選択肢があるということを知る子供もほとんどでない、と思う。

    先生は忙しいとか出来ない理由はイッパイあるけどね、言い訳は言い訳だから。
    • by Anonymous Coward on 2007年08月13日 14時20分 (#1204537)
      ・生徒の実習用のパソコンにはMS製のOfficeが入っています。
      ・企業などにインターン実習などで出向かせると、求められるのはWordやExcelの使える生徒です。
      ・教育委員会に提出する資料はWordで作成せよといわれています。
      ・教科書で説明されている画面はWordやExcelです。
      ・先生たちに配布されるパソコンにはOfficeと一太郎が入っています。
      ・先生たちが個人で使っているパソコンにはOfficeかJustSuiteが入っています。
      ・先生たちはAccessを好みません。全てExcelに置き換えます。
      ・有料のソフトが無料であれば使おうとしますが、初めから無料のソフトは使いません。
      ・教科「情報」とはWordとExcelとPowerPointの使い方を教える授業なので、教員による能力や設備の差もあるため、
      必須科目にする必要は無いと全国高等学校長協会は主張します。http://www.zen-koh-choh.jp/img/iken/070706/shidou.pdf
      ・30時間程度の講習を受けただけの「情報」免許取得者がほとんどなのに、何を教えれば良いのか具体的に指導できる人が居ません。
      ・拡張子が「.docx」なんですけどどうしましょう?
      ・OpenOffice.orgに読み込ませた時にエラーが出たり崩れるファイルが大半なので推進したくても無理です。(Wordのバージョンが違っても似たようなことがおきますが、それは納得してくれます)

      とりあえず思いつくことを書いてみました。
      これらを解除することができる方法は、公的機関に提出する書類の形式指定とOOoで読み込んだり書き込んだときに崩れが完全に無くなる事が必須でしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月14日 3時59分 (#1204871)
        >教科「情報」とはWordとExcelとPowerPointの使い方を教える授業
        我が恩師はそれを無視してOOoを導入し、Calcでの関数の使い方の指導に専念してました
        あとは座学と情報収集の仕方、HTML関連のみだけでしたが全く困らない。
        ただ大学の実験レポート作成時にグラフの作り方が分からなくて悪戦苦闘

        >30時間程度の講習を受けただけの「情報」免許取得者がほとんどなのに、何を教えれば良いのか具体的に指導できる人が居ません。
        その通り。
        2進数の計算とか、開鍵暗号と共通鍵暗号の2種類があるとか、AVI形式は無圧縮ビデオであるとか習いましたが
        実社会でどのように使われているのかといった具体的な話が出てこず、AVIには非可逆圧縮の映像も入れられると主張しましたが却下されました(試験で点数もらえず)
        情報の授業を受けた一番最初の人なので問題点が多かっただけかもしれませんが、グーグル先生の方が物知りでした。
        よって、これらを改善できるならやりたいという理由で工学部情報工学科で教職課程をとってますが、高校の情報教員は募集がないそうです。
        あかんやん。
        教職課程で学んだフィンランドの教育がうらやましい。
        親コメント
      • 言い尽くされているんだろうけど、
        いい加減、役所の文書でwordを強制するのをやめてくれないかな。
        いちいち互換性を気にして、古いバージョンのオフィスを
        残していたりすると狂いそうになる。
        どうせたいした内容でもないのだからプレーンテキストで十分だろうに。
        内部で使うのは勝手だけど、それを外の人間にまで当たり前のように要求してくれるなよ
      • 現時点での根本的な理由は無知です。
        ほぼ9割はStarSuiteの存在自体知らないし、残り1割は提案しない。
        なぜならば、認知/説得が面倒だし、たとえ採用されても、インストールやら細々ことをする羽目になる。
        導入が一段落したら、操作法を聞かれるようになる。WordやExcelと操作法が違えば文句がでる。
        誰も進んでこんな責任やら面倒をしょいこまない。

        悲しいながら、拡張子やらの実務上の話もっと上のレベルのものです。

        # 中の人なのでAC
        • >WordやExcelと操作法が違えば文句がでる。

          同じWordやExcelでもバージョンが違えばメニュー構成や機能が違って、一から覚えなおしなのですが、
          数年毎のバージョンアップの切替時期はどうしているのでしよう?
          さらにOSの切替時期もありますが、HWの切替といっしょなのですかねぇ。

          純粋に気になります。

          なんか外部から専門講師を呼んで委託したほうが、色々ごたごたは少ないような気がします。
          親コメント
          • 数年ごとにバージョンアップできるお金がある学校は少ないのではないでしょうか。
            「この間やっとWin98からXP/Vistaになったよ」という学校は結構あります。5年以上は同じ構成で使うと思います。うちも5年リースだし、たぶんリースも同じ構成のままで更新すると思います。
      • > ・有料のソフトが無料であれば使おうとしますが、初めから無料のソフトは使いません。
        StarSuiteってソースネクストが売ってませんでしたっけ。
        > これらを解除することができる方法は、公的機関に提出する書類の形式指定とOOoで読み込んだり書き込んだときに崩れが完全に無くなる事が必須でしょう。
        いいえ。MS-Officeの新バージョンで旧バージョンのファイルを読み込んだときレイアウトが崩れても、「MSだから」という理由で許されます。
      • >OOoで読み込んだり書き込んだときに崩れが完全に無くなる事が必須でしょう
        いい加減に印刷の体裁とか表示の体裁を気にするのをやめた方がいいと思うんだけどね~
        見る人が勝手に自前のテンプレートを適用して見やすい形に整形すればいいじゃん
        まぁ、そのためにはスペースとか改行で体裁を整えることが出来ないようにしないとダメなんだろうけどねぇ
        • 印刷の体裁とか表示の体裁とかを受けた人が何故直してやらなければならない?
          そんなものはマナーやエチケットの範疇の内。
          どこの世界だかしらないけど、読む人が読みやすいような文書を作らなくていいなんて役所だって言わないよ。
          いずれ卒業して就職先でそんなんぶつくさ言う奴をみたら呼び出して説教して速攻付き返して終わりだ。

          #その前にスペースとか改行で体裁を整えんな
          • >印刷の体裁とか表示の体裁とかを受けた人が何故直してやらなければならない?
            だから、逆なんだ
            なぜ読む人が作り手が想定した表示環境に合わせてやらなきゃならない?
            そもそも読むのが人とは限らない・・・というより人が直接読むことはないんだから表示を前提にしたデータなんか作るのやめようぜ
            ってことな
      • > ・教科「情報」とはWordとExcelとPowerPointの使い方を教える授業なので、教員による能力や設備の差もあるため、
        必須科目にする必要は無いと全国高等学校長協会は主張します。http://www.zen-koh-choh.jp/img/iken/070706/shidou.pdf
        > ・30時間程度の講習を受けただけの「情報」免許取得者がほとんどなのに、何を教えれば良いのか具体的に指導できる人が居ません。

        とっても問題ですね。

        こんな動きもあります。

        http://forward-johoka.info/ [forward-johoka.info]

        現場中の人なのでAC

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...