アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
個別の事例より寧ろ (スコア:5, 興味深い)
Wikipediaの執筆者を暴露するツールが登場 [itmedia.co.jp]
「Wikipediaの書き換え」を追跡するツール(1) [wiredvision.jp]
Re:個別の事例より寧ろ (スコア:0)
それを分かりやすく収集しただけで「暴露」か。
CIA と FBI も同様で、既知の情報であっても集積されるとまた困ったりすんのかな。
Re:個別の事例より寧ろ (スコア:4, すばらしい洞察)
私のハンドルネームのSNTもこれ単体では役に立ちません。
私の本名もそれ単体では役に立ちません。
私の勤めている会社の情報も、会社名だけでは役に立ちません。
私の買っている雑誌も昼食もゲームも、アレゲグッズも以下略。
でも、それらが結び付けられたときに初めて個人情報としての価値を生みます。
このツールがすごいのは「情報を結びつけたこと」です。
このツールさえ無ければ良いのか (スコア:1, 興味深い)
>「情報を結びつけたこと」
であって、既に暴露されていた情報を見やすくまとめただけでしょう。
俺が心配してるのは、winny さえ無ければ情報の流出も無かったというような論調で
(実際は winny の有無に関係なく、私物 PC に漏れた時点で流出)
このツールさえなければ執筆者の情報が暴かれることも無かったかのように
非難されないかってことなんだけど。
他コメントが指摘するような危険性 [srad.jp]はいずれ皆が学ばねばならないことであって、
否応なく学習する破目になるという意味では良い薬になったと俺は思う。
突然こんな状況に置かれた人にとってはショックかもしれないけれど、
それは単に知らないことが悪かっただけのことで。