アカウント名:
パスワード:
相手は無線知識や技術力もある筈の電機メーカーだったり、電力会社ですから。
ハムの理想像語るのもいいですが、現実も見ましょうよ。
本来必要なのはいまどきのEMCに関する理解と技術運用であり、 客観的な(科学的な)データと検証だよね。 自分の気に食わない技術を推進してるからって、思い込みの果てに 「倫理的には最低」「アホ」はないと思いますが。 思い込みで罵詈雑言垂れ流したって何ら事態は変わらないし、 むしろ第三者から見たら反対派に対するマイナスイメージになるだけです。 推進側が出してきた測定手法やデータの問題点を指摘して、客観的な批判をしてみては。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
もうおわた(アマチュア無線時代の終焉)フレームのもと:-1 (スコア:0)
公益性、経済性、生産性どれをとっても期待できない分野になってしまっているし。
結構おいしい(有益な)周波数を無駄に保有している現状とすれば。
権利を有効に活用していないのは放棄しているのに等しい。
従事者免許持ちにもかかわらず燃料投下なのでAC
このあとのコメントで賛否のほか各周波数帯域の有効活用方法募集!
参考:総務省周波数の割当て・公開http://www.tele.soumu.go.jp/search/index.htm [soumu.go.jp]
Re:もうおわた(アマチュア無線時代の終焉)フレームのもと:-1 (スコア:1)
その特性を利用した、もっと意義のある利用法があるのなら、
そのためにハムバンドの一部を譲るのは仕方ないかな、とも思う。
(超短波帯以上についても)
PLCはそういった特性を無視して、(技術的に)使えるから使っちまえ、
というノリに反発を覚えますね。電波は共有資産という発想に欠けている。
ハムバンドの現状のバンド幅が妥当かどうかは別にして、
例えば、短波帯全域をアマチュア無線が独占しているわけでもないんだから、
今後もハムバンドがあっても良いんじゃないでしょうか。
座学では分かりにくい電波の挙動を学習するのに、
アマチュア無線は良い手段だと思います。
現在技術者の卵の養成の役にも立ってないからといって、将来ずっとそうなるという保証も無い。
ハムの活動が、今後何の役にも立たないという保証も無い。
一度失ってしまった帯域を取り戻すのは大変です。
また、余裕を許容できない社会はいずれ衰退してしまいます。
Re:もうおわた(アマチュア無線時代の終焉)フレームのもと:-1 (スコア:0)
> PLCはそういった特性を無視して、(技術的に)使えるから使っちまえ、
> というノリに反発を覚えますね。電波は共有資産という発想に欠けている。
PLCは(推進側の主張に基づけば)「電波使ってる」わけじゃないんだから、
上記の「ノリ」とか「発想」はそもそも出てくる余地が無い。
スラドなんかの議論の中で
「もし、問題になるほどノイズが出ているとしたら」
という仮定に基づいて、
「だとしても相手がハムなら無視してもいいんじゃね」
という話の流れが出るときはあるけど
Re:もうおわた(アマチュア無線時代の終焉)フレームのもと:-1 (スコア:1)
勘違いがあるとすれば、御指摘頂ければ嬉しいんですが。
まあ、PLC登場以前に局免を失っていて、現在自宅で使っているのは100base-TXという私なので、
PLCを詳しく知らないのも確かなので、勘違いもあるかとは思いますが。説明不足もあるのかな。
確かに電波を使う意図でPLCがあるわけじゃない。
但し、その帯域周波数の電流を発信している以上、周辺環境に対する配慮は必要。
それを商品として、不特定多数に売り出すなら尚更のことです。
ですから、シールド線(せめて縒り線)で電力線が全て構成されている環境で使うなら、
特に反発は覚えません。でも、そんな環境比率
Re:もうおわた(アマチュア無線時代の終焉)フレームのもと:-1 (スコア:1)
昔だったら、相当数のアマチュア無線家がこれらのメーカーや電力会社にもいて、決してPLCなんぞのようなアホな物を推進させるようなことは無かったに違いないのですが、社内で止める者も無く金儲けのためなら道理を曲げてでもやってしまうような現状では、もはやアマチュア無線の時代は終わってしまっているという指摘はあながち見当外れではないと思いますね。
アマチュア無線の免許を持っていることイコール最低限の電波利用のリテラシを持っていることだと思っています。メーカーや電力会社にはそのリテラシを持った人間はいなくなってしまった、ということですね。技術力がいくらあったとしても倫理的には最低です。ホント、情けないです、アホです、PLC推進してる連中は。
Re:もうおわた(アマチュア無線時代の終焉)フレームのもと:-1 (スコア:0)
うーん、近所のハムの不正増力垂れ流しで被害受けた過去を持つ私には、
とても納得いく話じゃないですけど。
また、完丸で一夜漬けして電話ごっこのために免許取ってた連中も知ってますが、
電波利用のリテラシには程遠い雰囲気でしたね。
ハムの理想像語るのもいいですが、現実も見ましょうよ。
> メーカーや電力会社にはそのリテラシを持った人間はいなくなってしまった、ということですね。
> 技術力がいくらあったとしても倫理的には最低です。
> ホント、情けないで
Re:もうおわた(アマチュア無線時代の終焉)フレームのもと:-1 (スコア:1)
一部の悪行を指摘して全体を否定するのも問題かと。
よくある批判つぶしの論理ですね。
「思い込みの果て」は「あなた(だけ)の意見」であって決して事実を述べている訳ではない。
推進側が何をしてきて何をしてこなかったかということを全て踏まえた上で私はPLCをアホ呼ばわりしてます。
自分の気に食わない技術だからではなく最低限の技術的なリテラシを持っていれば決してやらないことを彼らはやっているのです。
川にゴミを捨ててる一人を注意するような話じゃないんです。彼らは川に広範囲にゴミを捨てようとしてるんです。彼らは水質を一定基準以下に収めると言ってますが、水質測定の手法が間違っていますし、そもそも川の利用権すら彼らに無いのです。彼らの方こそ理想を語っているだけで現実に目が見えていない、むしろ目を向けるのを避けています。確かに現在のアマチュア無線家は川でかろうじて生きている小魚か何かに過ぎないかもしれませんが、川を汚すなと言っているわけです。そしてこの声は川に棲む他の声無き生物全ての声を代弁しているのです。