アカウント名:
パスワード:
現象の説明だけなら、数式が出てこなくてもなんとかできるとは思います。今は、その現象に遭遇し、その説明を得る機会がどうにも少ないと思うので、そのための時間増だと思いますよ。それに、公式に当てはめて計算するだけなら四則演算と簡単な方程式で事足りると思います。
どのみち、数式使う段階はその後でしょう。と理科に弱い私ですので、誰かフォローお願いします(ぉ。
特に力学は微分積分を先にやっておいてくれたほうが 変な式の暗記ならないで簡単に済ますことができる.
もちろん、カリキュラムをまともにした方が良いのは当然ですが、 それに縛られない柔軟な運用ができる事も大事、ということで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
理科もそうだけど (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:理科もそうだけど (スコア:1)
現象の説明だけなら、数式が出てこなくてもなんとかできるとは思います。今は、その現象に遭遇し、その説明を得る機会がどうにも少ないと思うので、そのための時間増だと思いますよ。それに、公式に当てはめて計算するだけなら四則演算と簡単な方程式で事足りると思います。
どのみち、数式使う段階はその後でしょう。と理科に弱い私ですので、誰かフォローお願いします(ぉ。
ほえほえ
物理は (スコア:2, 興味深い)
変な式の暗記ならないで簡単に済ますことができる.
というか,初めに速度加速度をやるのが物理嫌いを
増やしてる気がする.(話は馬鹿馬鹿しいようなことに
思えるのに計算が大変,試験問題を作る側も大変
だった.9.8の倍数は自然と暗記してる.)
そこからやらないと力や運動量やエネルギーに話が
つながらないのはたしかだけど.
Re:物理は (スコア:1)
物理の授業で微分積分も教えてましたよ。
そのくらい柔軟に対応する余地は有るんじゃないでしょうか。
もちろん、カリキュラムをまともにした方が良いのは当然ですが、
それに縛られない柔軟な運用ができる事も大事、ということで。
Re:物理は (スコア:1, 興味深い)
つまり、ひとつの事象を個別の授業だけで解決できないことが普通なわけで、そういう従来の学科の枠を越えた学習を目指していたハズ。
そのココロを忘れちゃったことは非常にもったいない。
Re:物理は (スコア:0)