アカウント名:
パスワード:
あそこの家もイロイロ有って、騒ぎも良くあったようだが。
#昔、近所の家庭で内職って言えばマブチモーターの組み立てだった。 #その後マブチモーターの方針転換で禁煙パイポが主流に。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
古いもの勝ち (スコア:3, すばらしい洞察)
ときには自虐の場合もありますか。
私は社内だと「歳の割に守備範囲が古い」と言われますが、
./jだと猛者も多いのでおとなしくしていようとおもいます。
Re:古いもの勝ち (スコア:1, おもしろおかしい)
マブチモーター
Re:古いもの勝ち (スコア:0)
小学4年くらいだったかな、当時カプセラとか
流行っていてはまったんだけど
ある時ハッと気がついて、親にこの軸の部分を自分で
回したら電気が起きないの?
って聞いたら、出来ないって言われたことがありました。
ちくしょー、夏休みの課題一回分損したじゃないか。
Re:古いもの勝ち (スコア:1)
多段減速カプセル噛ませ、プロペラかなんかをクランク代わりに回して
豆球を点けて遊びませんでした?
Re:古いもの勝ち (スコア:1)
と思い立ってモーター同志の軸つないで片方に電池、片方に豆球付けて遊んでたことがあったなあ。
そうか自由研究にすりゃよかったのか。
もう30年前かあ…
Re:古いもの勝ち (スコア:0)
小学生のころ、130あたりの中身を取り出して独楽にして遊んでました。さすがモーターの中身だけあって、いい感じに回るんですよねあれ。軸の先端も理想的に面取りされてるし。
一人でやっただけじゃなく、周囲に広めて、クラスに広めて、しまいにゃ学年全部まで広まった。全校制覇はできなかったが。
(あと広めたといえば10円サッカーも)
当時から「遊び(かた)は自分で作るもの」という意識が強かったです。
なのでかえって、ファミコンなどの計算機ゲームには入り込めませんでした。人が作ったレールの上で遊ぶプロダクト(市販)ゲームなんてねえ…
そんなわけで、ゲームをやらないプログラマという珍しい人種が出来上がりました。
#でも他人が書いた仕様書の言いなりになってるのが実情だがorz
Re:古いもの勝ち (スコア:0)
あそこの家もイロイロ有って、騒ぎも良くあったようだが。
#昔、近所の家庭で内職って言えばマブチモーターの組み立てだった。
#その後マブチモーターの方針転換で禁煙パイポが主流に。
Re:古いもの勝ち (スコア:0)
Re:古いもの勝ち (スコア:0)
>./jだと猛者も多いのでおとなしくしていようとおもいます。
わかるわかる。
計算尺もタイガー計算機も使ったことのない『若造』なら、
おとなしくしていた方が身のためですよね。
Re:古いもの勝ち (スコア:1)
高校生の頃にバラして遊んでいるウチに壊してしまいましたけど…今にして思えば勿体ないことをした…
> 計算尺もタイガー計算機も使ったことのない『若造』
タイガー計算器 [tiger-inc.co.jp]ですよん。
「タイガー計算器販売株式会社」の方は「株式会社タイガー」と名前を変えて今も情報関連事業 [tiger-inc.co.jp]をやってますね。
「タイガー計算器株式会社」の方はは社名そのままに不動産業を営んでいるって話を10年ぐらい?前に探偵ナイトスクープで見ました。
Re:古いもの勝ち (スコア:0)