アカウント名:
パスワード:
モンパルナス駅には4線のメトロ(4,6,12,13番線)が通りますが、 ホームは地理的に4,12と6,13の2グループに分かれており、 グループ間の距離がかなりあります。 余裕でメトロの一駅区間分以上はあるでしょう。 知らない人は 4⇔6 などの無謀な乗り換えをしてしまうのですが、 下手すると10分かかるかも。
そこでいままであった動く歩道を改装していたようです。 その名も Tapis Grande Vitesse というそうな。略称 TGV :-)。 高速絨毯って感じですかね。
んで、あっという間に一時休止となったようですが、来週から再度運用を再開すると云うことらしいですね。無茶してます。
フランスのアレは明らかな欠陥品であると分かりますね。少なくとも、利用者がひっくり返るようなモノを出しておきながら「慣れてもらうしかない」なんて危険すぎ。製品も開発担当者と導入決定者の思考も。
再開したら乗ってきます。(有料エンターテイメントになってたらいやだな)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
テレビで見ましたよ (スコア:4, 参考になる)
「助走区間」と「高速巡航区間」が物理的に完全な別構造になっていて、切り換わりの部分で速度が単純に「ガン」と早くなり「ドン」と遅くなるようです。
高速への切換時に後ろにひっくり返り(つか、背後から足払いされたような感じになり)、低速への再切換時に前につんのめる(こっちもいきなり足を引っかけられるような感じ)、てな状況で、専門の介助担当者もいるようです(笑)
んで、あっという間に一時休止となったようですが、来週から再度運用を再開すると云うことらしいですね。無茶してます。
他でも書かれてますが、日本ではIHIが実証実験をやってるようですね。こちらは徐々に速度が変化して行くもので、シームレスな加減速を実現してます。しかも、最速域でも7km/h(?)だかで、今回のフランスのモノよりは怖くないようです。
こっちを見てしまえば、フランスのアレは明らかな欠陥品であると分かりますね。少なくとも、利用者がひっくり返るようなモノを出しておきながら「慣れてもらうしかない」なんて危険すぎ。製品も開発担当者と導入決定者の思考も。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
じゃあ、乗って来ます。 (スコア:3, 参考になる)
モンパルナス駅には4線のメトロ(4,6,12,13番線)が通りますが、 ホームは地理的に4,12と6,13の2グループに分かれており、 グループ間の距離がかなりあります。 余裕でメトロの一駅区間分以上はあるでしょう。 知らない人は 4⇔6 などの無謀な乗り換えをしてしまうのですが、 下手すると10分かかるかも。
そこでいままであった動く歩道を改装していたようです。 その名も Tapis Grande Vitesse というそうな。略称 TGV :-)。 高速絨毯って感じですかね。
多分一年以上かけて工事していたと思うので、、、4日営業のみってのは やばすぎるのでしょう。 日本なら欠陥品でしょうけど。 フランスは日本程過保護じゃないから、 利用者の自己責任ってことでOKが出たんじゃないでしょうか。 一回転30秒、手すりの高さ30cm、いつでも飛び降り自由の 超高速絶叫観覧車が平気で回っている国だから、、、再開したら乗ってきます。(有料エンターテイメントになってたらいやだな)
切り換わり部分に傾斜はなかったのだろうか (スコア:2, 参考になる)
乗り移り部には傾斜をつけてあって、乗る人の最初の一歩が加速されることでスムースな乗り移りができるようになるそうである。
切り換わり部分で遅い側に前傾の傾斜をつけておけば、足払いを食らわなくて済むはずなのだが。
Re:切り換わり部分に傾斜はなかったのだろうか (スコア:2, 興味深い)
低速→高速時は前傾(体も前傾)で一歩投げだし、高速→低速時には後傾(体は前傾)で一歩踏み込む、と。
コレなら中央の高速部を下げるか両側の低速部を上げてやるかすれば、かなり楽に乗り換えられそうですね。
対して、件の動歩道は全く段差もなく、フラットな状況なのにいきなり速度が切り変わるという無茶な構造でした。
よく憶えてませんが、「ベルト」部の色が違うとか、その程度の差異しかなかったように見えました。
おかげで、お年を召したおじいさんがこけそうになってましたし、ちょっと後ろの連れと話をしていただけの成年はおもっくそこけて、しりもちをついたまま搬送されとりました(笑)
パッと見はなんの変哲もない動歩道だもんな、無理もない…
途中に段差があるとか、傾斜しているとか、途中で足を踏み直す必要があることが明示的に分かりやすくなってりゃ、良いかもですね。
#こういう解決策も hack って言うのかな?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-