アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
逆に言えば (スコア:5, すばらしい洞察)
タレコミでは長期利用者への優遇強化と触れられていますが、それも逆でしょう。
加入直後から半額になる割引サービスを各社導入し、長期利用者への優遇はむしろ減っています。
auが発表しドコモも近々発表するだろうシンプル系プランも、勘違いされることが多いですが
契約の長期利用者への優遇ではなく端末の長期利用者への徴収料金正常化の一つの方向性に過ぎず、
端末の保証の面などからたとえ長期利用を前提としてもシンプル系プラン以外を選ぶ価値が残っています。
長期利用者への優遇強化を材料に今後MNP移動が減るという話にはそれほど説得力を感じません。
MNPを利用せず解約&新規で移動する利用者と、
MNPを利用する利用者では企業にとっての価値が違うだろうって話もありますけど、
この辺は定量的な調査・評価はほとんどされていませんね。
個人的主観では後者の方が(家族割引などで引っ張られることも含め)明らかに優良顧客と感じます。
Re:逆に言えば (スコア:4, 興味深い)
減っているというより、極論で言えば皆無に近いです。
例えばauの場合はn年の縛りを気にしないのであれば
長期利用者のメリットはせいぜい微々たるポイントの増加くらいであり
それさえシンプルプランにすれば無くなります。
つまり長期利用者へのサービスは既に眼中に無く
いかに新規契約者を損をしない期間だけ引き止めるかだけに
注力しているように見えます。
端末を替えないで長期間使う利用者なんかは結構良い客だと思うのですが
そういう利用者も要らないように思えてなりません。
Re:逆に言えば (スコア:2, 興味深い)
この図1が本当に実態を表すなら、持ってるだけでろくに使わず、そのくせ適当な間隔で機種変する奴こそが、もっとも切り捨てたい客だろう。
Re:逆に言えば (スコア:0)
適当な間隔で解約して新規契約し直す奴でしょう。
Re:逆に言えば (スコア:0)
なので、その方法は数回しか使えません。