アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
どっち向きに見る? (スコア:0)
・国内出荷台数2000万台突破
・世界累計販売台数5364万台
確かに「ゲーム機史上最速」だけど、日本国内で今後も急速に伸びるのか?
実は既に飽和状態に達してるんじゃないのか?
また人口比で考えると遙かに市場が大きい欧米での販売数は3364万台
ゲーム機として今後それらの地域で「子供以外に受け入れられる」のか?
ゲームをする為に使われる時間は「他の事に使える時間との排他利用」になるが、
何の為の時間が減る事になるんだ?
Re:どっち向きに見る? (スコア:0)
>実は既に飽和状態に達してるんじゃないのか?
新型PSPの方が先に飽和状態に達しちゃって、またDSが週販トップに返り咲くぐらいだし
まだ伸び白ありそう。
勿論売れ行きは徐々に落ちていくのが当然だけど急にパッタリとまることも無いと思う。
それより国内はWiiが問題。
今のところ他が国内では腐ってるから何とかなってるけど、(一つは海外でも腐りかけてるけど)
WiiFitがこけるようだと本格的に拙いと思う。
Re:どっち向きに見る? (スコア:1)
>今のところ他が国内では腐ってるから何とかなってるけど、(一つは海外でも腐りかけてるけど)
>WiiFitがこけるようだと本格的に拙いと思う。
問題ありますかね。本体で赤出してなければ、開発費分売れればOKな気が。っていうか任天堂自身、馬鹿売れ前提で開発はしてないんじゃないかと。かなり試験的なハードですし…勿論ヒットさせるつもりで作ってはいると思うけど、販売計画と値付けはそれ前提でやっちゃいかんですよね。
Wii Fitはどうですかね。昔似たよーな周辺機器を見たような気がするので、過大な期待はしてないと思いますけどねぇ。プロですし忘れてるわけはないでしょう。
Wiiっていうか、据え置きのビデオゲーム機の今後の展開についてはわからないですね。据え置きじゃないといけない理由が全く思いつきません。
Re:どっち向きに見る? (スコア:0)
実はこっそりテレビ屋さん(電器メーカーのほうね)と相談してたりする、のんでしょうかね。
あと、でかい画面をご家庭でとりあえず調達したいと思ったら、今でもテレビ頼みになるしか無いでしょうし。つまり「複数人でいっぺんに見たい/やりたい」とか「画面はどっしり動かないほうが似合ってるゲーム内容だ」とかだと、テレビにつなぐほうが幸せっぽい。
Re:どっち向きに見る? (スコア:1)
Wii のコントローラとして DS は使えないの?
全員に見せたい情報はテレビの大画面で見せて
個人的な意思決定は DS の画面を使うとかできるんじゃ?
(個人画面と共有画面の使用)
チーム戦などでは同一チームの DS にのみチーム用情報が表示される,とか.
(DS は 2 画面あるから,一方は個人用,もう一方はチーム用とかできそう)
まあ,ネット対戦なら全部個人画面みたいな物だから,情報伝達範囲の絞り込みは可能だが,
全員の情報共有という意味で,共有画面が使えればさらに便利になるかも.
(身振り手振りで情報共有できる)
高速な情報共有という点では,XBOX 360 のボイスチャットは画期的に感じた.
Re:どっち向きに見る? (スコア:1)
でも、結局はWiiで処理させる必要があるのかどうかという話になりませんかね。DS同士の通信はできてますよね、私はプレイしたことないですけど。となると、場所固定据え置きのテレビが必要という、携帯端末に比べてかなり大きな縛りを敢えて受け入れるメリットのあるアプリケーションが必要なのですが…私には思いつきません。いや、色々考えることはできるんですが、凄く欲しくなるようなものとなると。
Re:どっち向きに見る? (スコア:1)
それさえ解決できれば移動端末でも十分かもしれませんね.
あと,固定端末 vs 移動端末とは別の論点になりますが,
不特定多数が集まってワイワイ楽しむといった昔のゲーセン (+ 観戦スクリーン) っぽい雰囲気は
今の移動端末では実現が難しいと感じています.
他人のテクを見て腕を競い合って盛り上がるようなゲームが DS などでできるかなあ….
# バーチャロン オラタンとかにハマっていた世代なので
Re:どっち向きに見る? (スコア:1)
戦闘結果はTV画面なタイプを採用しています
まぁただこの操作方法はDSが必須になってしまうので
ほぼこのゲームをするのにDS必須なポケモンだからこの方式を取れた感じですね
Re:どっち向きに見る? (スコア:0)
家族で楽しめる or 家族も興味を持つ。
Wiiはそういうコンセプトで作られています。
ハードだけでなく「チャンネル」と呼ばれる内蔵/準内蔵ソフトも。
Re: (スコア:0)
#買って来たゲームは大体1000時間以上プレイするし、プレイしない時間は放置してる。