アカウント名:
パスワード:
今回の流出が明らかになっていれば、事故後から今回の報道があるまでの期間の顧客との契約に 少なからず影響があるわけで、公表しないというのは信用を偽装しているに他ならないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
公表しないことは保護につながる (スコア:2, 興味深い)
被害者のために、公表しないことを選択するは悪いことではない気がしてきた。
もし、自分が被害者なら、公表しないでほしいと思うかも。
ましてや、かもしあげや祭りが始まるならなおさら。
保護とは別問題 (スコア:2, 興味深い)
過失は公表されて然るべきでしょう。
今回の流出が明らかになっていれば、事故後から今回の報道があるまでの期間の顧客との契約に少なからず影響があるわけで、公表しないというのは信用を偽装しているに他ならないです。
確かに、流出経路を明らかにしない、というのは保護のためには必要かもしれません。
ただ、下手に隠蔽しようとしてマスコミに掴まれたら、「Winnyで流出」なんていう格好のネタは暴露されて当然のようにも思います。
先手を打って謝罪のプレスリリースに「顧客の保護のため流出経路は伏せる」みたいなことを書けば良いのかもしれません(まぁ、おおよそ察せられそうですが)。
Re:保護とは別問題 (スコア:2, 参考になる)
他所で公表されるまで公表しなければ拡散しない確率は上がるのではないでしょうか?
完全にキャッシュから消えた場合は後約1,500秒で存在しなくなるそうですし、
そういった情報に基づいての判断ではないかと思います。公表を遅らせることで運良く消えるかも知れませんから。
そもそも流出といったら真っ先に上がる経路に流れてしまった以上、伏せたら探索祭になるだけで逆効果ではないかと。
Re:保護とは別問題 (スコア:1)
Re:保護とは別問題 (スコア:0)
Re:保護とは別問題 (スコア:1)
だと、どっちかって言うと、株を買った人とかの方が被害者なのかな。。。
Re:保護とは別問題 (スコア:1, 興味深い)
やってることは同じだと思うけど、意識は遅れてますね。
Re:保護とは別問題 (スコア:0)
> 過失は公表されて然るべきでしょう。
別問題ではありませんし、今回の場合は過失の隠蔽ではないでしょう。
問題の公表と被害拡大防止を天秤にかけるなら、被害拡大防止が顧客のために
なることは明白ですよね。
過失の隠蔽をするなら顧客に情報漏洩の過失を詫びる通知なんて送らない。
> 今回の流出が明らかになっていれば、事故後から今回の報道があるまでの
> 期間の顧客との契約に少なからず影響があるわけで、公表しないというのは
> 信用を偽装しているに他ならないです。
漏えい事故を起こした企業が損