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FM-7 のゲームって、Kコンパイラで造られていたものもあって、 雑誌 I/O のダンプ・リストの逆アセで、初期化処理で機数「3」に している箇所がなんとなく推測できて、 大きめの数値に変えると、いくらやられても Game Over に はならず、延々と続けられた。 ゲーム・バランス崩せりゃなんとかなる事を知ってしまうと、ゲームに のめり込む事が馬鹿らしく思えてた頃だ。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
おぼろげな当時の記憶 (スコア:1)
セグメント指定値があやふやなんだよなぁ。
当時はX-1のテープ版マカダムのデータをゴニョゴニョ…
#この手のネタはおっさんホイホイだわな。専用のアイコンが欲しくなる(苦笑)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:おぼろげな当時の記憶 (スコア:2)
def seg=&h60 ですよ
N88BASIC(86)のシステム環境変数が0060:0000から始まっているので
そこの&hcd7がpオプションセーブされてたかどうかのフラグだったんです
fe00:0000はたしかVRAMのアドレスじゃなかったかな?
Re:おぼろげな当時の記憶 (スコア:0)
def seg=&h60 なら &h6d7
MS-DOS なら def seg=segptr(7) では?
Re:おぼろげな当時の記憶 (スコア:0)
ちゃいます。BASIC ROMの後ろのほうです。
8086はリセット時にFFFF:0000に飛ぶのでメモリマップの後ろのほうは必ずROMです。
PC-98のVRAMはテキストがA000、グラフィックがA800/B000/B800/E000です。
Re:おぼろげな当時の記憶 (スコア:1)
その当時はF-Basicを使っていたのですが、同じような方法で不可視化されたBasicのソフトに対して、
Basicのワークエリアのある部分を書き換えることで、リストが見られるようになる、と。
その後はお金持ちになったり、超ベテランになったり・・・と、まぁやることは同じですな。
#今でも白本あるから調べようと思えば調べられるけど、需要はないよね?
Re:おぼろげな当時の記憶 (スコア:1)
FM-7 のゲームって、Kコンパイラで造られていたものもあって、 雑誌 I/O のダンプ・リストの逆アセで、初期化処理で機数「3」に している箇所がなんとなく推測できて、 大きめの数値に変えると、いくらやられても Game Over に はならず、延々と続けられた。
ゲーム・バランス崩せりゃなんとかなる事を知ってしまうと、ゲームに のめり込む事が馬鹿らしく思えてた頃だ。
Re:おぼろげな当時の記憶 (スコア:0)