アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
古い著作物 (スコア:1, 興味深い)
公開とアップロード・ダウンロードは、お咎め無し(グレーゾーンでも良い)と言う事にして欲しい。
経年劣化や経済的な理由により、著作物の長期保存が難しい場合、
草の根的に認知され、保存され、(税金などを使わずに)ボランティアで保存・公開される
事は、文化を保存して次の世代へ伝えていく上で、有益なプロセスと言う事になると思う。
会社や国などが、それらを一般へ公開せずに保存する場合は、根付いた文化とは言い難い事になると思う。
また、保存しても利益にならなかったり、予算が出なかったりと言った場合、会社組織や国の機関だと、
古い著作物が適当に保存されなくなると言う事になるかもしれない不安がある。
数多くある著作物を生きた文化として残すには、興味や関心がある人たちにより、草の根的に保存される
のが妥当だと思う。
もし後で著作物が再発掘され、製品化されて市場に出したいと言う事になった場合、
再び著作権所有者に利益が配分されるように配慮して欲しいとも思う。
Re:古い著作物 (スコア:1)
文化を担っているのだからこのくらいはやって当然と思うんですがね。廃盤なんてもってのほかですよ。これくらいの取り引きはあってもいいと思いますが。
# って前も同じようなことを書いたような記憶があるな…
Re:古い著作物 (スコア:1, 参考になる)
文化というのは一方通行で形成できるものじゃないよ?
なんでそんなに乞食思想丸出しなの?
#って前も同じようなことを書いたような記憶があるよ
Re:古い著作物 (スコア:1)
Re:古い著作物 (スコア:0)
言いたいことは、
「すべて他人任せで自分は何もしないくせに、世界が自分の望みどおりにならないと気がすまない」
というイカレタ思想はなんとかならんものか ということ。
#奴隷根性でもないし、なんて表現すればいいのかねぇ?
Re:古い著作物 (スコア:1)
Re:古い著作物 (スコア:0)
ですから、「文化というのは一方通行で形成できるものじゃないよ」と書いたのです。
創作物を死蔵せしめたのは、権利者と利用者双方の責任なんです。
Re:古い著作物 (スコア:1)
しかし今回権利者に有利に著作権法が改定される予定であるわけで、それは利用者の自由が制限されることにより実現されるものです。利用者は責任を負わされつつあります。であれば権利者もそれに伴って何らかの義務を課されてもいいのではありますまいか、という主張は最初に入れてあります。
そしてそれが、権利を持つ著作物を死蔵させてはならないというのは妥当な線かどうかは措いておいても、主張としては成り立つと思っています。もちろんタダで寄越せというのではなく、欲しい人から要求されたら代価を要求しても何ら構わないとは思っています。
もちろんそれが妥当であるかそうでないかの評価は分かれるとは思いますが、あなたは妥当だとは思わない、ということなのでしょうか?
Re:古い著作物 (スコア:0)
一方のみでバランスを欠くと思います。
権利者が権利を保持している間は提供の義務を負う、
それに合わせて、手放したいと思ったときには消費者団体が買い上げて保存する義務も課すべきでしょう。
委員会にも参加してる主婦連合会に義務を負わせればいいんじゃないでしょうかw
Re:古い著作物 (スコア:0)
Re:古い著作物 (スコア:0)
国立国会図書館法も改正しますか?
#ちなみに国会図書館に出版物を納入した場合、代償金が支払われます
#税金の使い道としては、それなりに真っ当かもしれません
Re:古い著作物 (スコア:0)
「真理がわれらを自由にする」 [ndl.go.jp]と、「図書館の自由に関する宣言」 [jla.or.jp]で「使命」に関しては十分でしょう。
法的正当性に関しては、図書館法の改正を図る必要があるかもしれませんが、現行図書館法でも十分確保できると思います。「できない」というのであれば根拠をどうぞ。
Re:古い著作物 (スコア:0)
国立国会図書館は図書館法によって定められるものじゃないからw
と一見茶々にみえるような回答ですが、茶々ではなくて定める法律も違えば使命も違うのですよ。
Re:古い著作物 (スコア:0)
親コメントのいう「著作権の維持には提供が伴う」ことが
「バランスを欠く」ことの理由が説明されていませんし、
また仮にバランスを欠くとしたところで、
「手放したいと思ったときには消費者団体が買い上げて保存する義務」
を課すことでなぜそれが解決されるのでしょうか?
得られる利益に対して提供費用が割に合わないから世に出てこないのが
現状の問題点じゃないのですか?
それを「どうせ出す気がないのなら放棄しろ」というのは
それなりに筋の通った主張と思われますけどね。
Re:古い著作物 (スコア:0)