パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ちょっとしたスクリプトで端末を便利に」記事へのコメント

  • by kr (10950) on 2008年01月25日 3時34分 (#1286170) 日記

    tty端末で時計の常時表示というと、Emacsのモード行を使う手もありますね。 ~/.emacs

    (display-time)
    とか書いておくと、標準では時刻・CPU負荷・メールの有無をモード行に表示します。

    標準では時刻は分単位ですが、 例えば

    (setq display-time-interval 1)
    (setq display-time-format "%T")
    とかやれば秒単位表示の時計にもできます。

    こんなような設定を2400ボーの回線越しで使ってしまい、毎秒画面更新がかかって仕事にならなくなったりしたのも、今は懐しい思い出です。^^;
    # C-x 2 (split-window-vertically)とかすると更に倍。

    変数display-time-string-forms に任意のelisp式のリストを設定すると、毎回その評価結果を表示させることもできるので、うまく使うと今でも便利かも。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...