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すくなくとも、JAVAでは領域計算量のセンスを磨かせる演習は困難じゃないですか。
あと、組み込みCPUのブートとか、データセグメントの初期データをROMからRAMに転送するとかいった当たりのセンスの涵養がサッパリ。 某家電メーカーの知人は、そのあたりができる技術者は皆40代以上だと嘆いていました。
教育に使う言語は、将来その言語でプログラミングして喰ってゆくかどうかで選ぶものではありません。 プログラミングの本質を身につけるのが目的。言語は、仕事で使えと言われた言語をその時点で勉強して使えばいいのだし。 将来お手軽言語さえ知ってれば困らない職場で定年まで居られるか、抽象度の低い言語のセンスがないと辛い職に行くか、どちらの可能性もある学生さんを教育するんですから、目先の楽ちんさで将来を限定してしまうのはよくありません。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
別に言語は関係ないと思うけど (スコア:5, すばらしい洞察)
もう随分前から語りつくされてることじゃないのかな?
向き不向きもあるから、自分の目指す道に応じた言語を習得すれば良いと思うけど。
逆にどちらにしても、習得が中途半端なレベルではそもそも使い物にならないわけだし。
母国語を喋るのと同じ感覚でコードが書けるようなレベルまで教育しないと意味が無い。
それができないなら言語に関係なくカリキュラムに問題があるだろうとは思う。
JAVAが引き合いに出されてるが、本当の意味で『JAVAの限界を感じる』程JAVAを使いきれる人間を育ててるかってことが
問われるべきではなかろうか。そこまで極めていればそうそう他の人間に引けをとることはなかろうし、
自分が本当に必要とする言語も見えてくるはずだから。
# BASICでなんでもできると思ってた時代が私にもありました。
# 86ASM/C/C++/JAVAを業務で使ってるけど、まだまだ全然使いきれていない。
# まだまだ功夫が足りんということか・・・
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
すくなくとも、JAVAでは領域計算量のセンスを磨かせる演習は困難じゃないですか。
あと、組み込みCPUのブートとか、データセグメントの初期データをROMからRAMに転送するとかいった当たりのセンスの涵養がサッパリ。 某家電メーカーの知人は、そのあたりができる技術者は皆40代以上だと嘆いていました。
教育に使う言語は、将来その言語でプログラミングして喰ってゆくかどうかで選ぶものではありません。 プログラミングの本質を身につけるのが目的。言語は、仕事で使えと言われた言語をその時点で勉強して使えばいいのだし。 将来お手軽言語さえ知ってれば困らない職場で定年まで居られるか、抽象度の低い言語のセンスがないと辛い職に行くか、どちらの可能性もある学生さんを教育するんですから、目先の楽ちんさで将来を限定してしまうのはよくありません。
Re: (スコア:3, 興味深い)
だったら別にJAVAでエミュレーター書かしてもいいわけで。(極論すぎますけど)
元コメでも言ってますが、中途半端に色々使えるくらいなら、いっそ何でもJAVAで書けたほうがいいと。
JAVAでは実現が難しいことがわかってから、CなりLISPなり他の言語をやっても全然遅くはないし、
その方が本質がわかるはずです。
そもそも学生の演習レベルや、アルゴリズムの習得といったレベルで、言語による致命的な差異があるとは思えません。
"Hello World"に毛が生えたようなコードが、CとJA
Re:別に言語は関係ないと思うけど (スコア:2, 興味深い)
何れの言語も万能ではなく、得手、不得手があるのは同意ですし、そういう意味で、元発言で言われていることの大半には同意なのです。
ただ、その結果として (教育するに当たって)「言語は関係ない」と括られてしまうところには異論がありまして、結果として「どの言語でも良い」と結論付けることはできないと私は思っています。
どの言語も万能でなく、適用領域が異なってくるという面では同意して頂けると思う (コメントを辿ると同様のことを仰っていると思います) のですが、その上で、私が強く感じているのは、それぞれの言語を習熟する過程で身に付くプログラミングのアプローチが異なるのではないか、という点です。
これまで様々な言語を使って (本当の意味で『限界を感じる』程、使い熟すまでには至っていませんが) 来た中で感じていることや、他の様々な言語を習熟されている方々からの話を聞いていても、やはりそれぞれの言語が持つ特性や文化、言語設計の方針などによって、問題領域の捉え方や解法へのアプローチが異なってくる様に感じられるのです。
非常に本質的で抽象度の高い問題意識に関して言えば、「言語なんて皆一緒だ」と括ることができると思うのですが、「教育」という観点に立ったとき、教育対象となる人々に学ばせて実効性のある事柄を考えると、どの言語でも良いとは言えないかなあ、というところでしょうか。
教育の目的がある程度限定的な問題領域に対するプログラミング能力ということになれば、その目的に即した言語を習熟させることになるでしょうが。
また、同じ理由から、何れか一つの言語ではなく、幾つかの言語について学ぶことにも意義があると感じています。これについては、初学者がある程度の素養を身に付けるまでは対象を絞った方が良いという考え方もあるとは思いますが。
どうも上手く説明できなくてすみません。
個人的な意見としては、この様な観点で、プログラミング初学者に最初に学んで貰いたいのは Lisp/Scheme かなあと愚考する次第です。他の方々からは異論もあるでしょうが。