アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
属人的部分の方が多いと思う (スコア:5, すばらしい洞察)
言語の特性というよりはやはり属人的な部分が多いのではないでしょうか.
まつもとさんもコメントで以下のように「初心者」を強調してまとめておられます.
>私が自分の主張として書いたことは
> * 初心者が安全なWebアプリを書くのは難しい
> * PHPはWebアプリ用の言語
> * 初心者が(外向きのアプリのために)PHPを使うのは望ましくない
> * 「PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句
私はPHPでコマンドラインツールをぱぱっと書いて使い捨てたりするので
(パイプの最終段でテキストをパースしてDBにぶち込むとか),
「PH
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:2, 興味深い)
JavaなんてWebアプリになると初心者どころか中級者も微妙だし。
Rubyのところに書いてある
* シンプルな文法
* 普通のオブジェクト指向機能(クラス、メソッドコールなど)
* 特殊なオブジェクト指向機能(Mixin、特異メソッドなど)
* 演算子オーバーロード
* 例外処理機能
* イテレータとクロージャ
Re:属人的部分の方が多いと思う (スコア:1, 興味深い)
matz日記 すべては初心者のために [rubyist.net]
別にオブジェクト指向を知らなくてもRubyは使えますし、そんなに最初の障壁が高いとは思えません。
言語を覚えるという観点では。
ただ、実際に何かを作るとなると障壁が高くなります。
ここでいう初心者はCUIで便利に使うという発想はあまりないでしょうから。
ここにPHPの功罪があって、多くの入門書ではphpinfo();をブラウザに表示させるというあたりからはじまっています。
最初からブラウザで見栄えのする画面を表示させるというのは初学者にとってインパクトがあるでしょう。
実際にWebアプリケーションを作成するまでの障壁が低いのです。
ここにいたって、Webアプリケーションを舐めるなという話に帰着するのではないかと思います。
#まぁこんな話はいまさらですけど