アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
有名な話だと思ってた (スコア:5, 参考になる)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:有名な話だと思ってた (スコア:4, 興味深い)
子供の乱暴な操作でも耐えられるか試したという話もありますね。
Re:有名な話だと思ってた (スコア:5, おもしろおかしい)
クターでさえガラス越しにしか見せて貰えなかった。
PSPは芸術品なので仕方ないけど、
尚、製品化されると概念的存在にまで昇華するため、
核兵器でも破壊する事が出来なくなります。
我々信者は物体としての製品ではなく、
製品を通じてその崇高なる思想を感受する事に対価を払うのです。
Re:有名な話だと思ってた (スコア:1)
TomOne
Re: (スコア:0)
それは我々の世界で「解脱」と呼ばれるフェイズですね。
誤解を招かぬよう補足しますが、「解脱」は目標ではなく、
目標に至るために絶え間無く与えられる試練の一つに過ぎません。
また、我々にとってそれは歓喜であり、日常であるとも言えます。
Re:有名な話だと思ってた (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:有名な話だと思ってた (スコア:2, 興味深い)
64が当時の主流であったCD-ROMを採用せずにカートリッジ式にしたのも同じ理由だったと聞いております。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:有名な話だと思ってた (スコア:1, 興味深い)
ありゃアクセス速度が、っていう理由を山内が説明してなかったっけ?
ちなみにファミコンのコントローラーだって踏んでもいいように
当時主流だったジョイスティック型ではなくあの形になったとか
あくまでおもちゃであると主張する任天堂とコンピュータ(精密機械)であると主張するソニーの、
それぞれの思想の違いが強度設計の違いに繋がっていると思う
(まあ頑丈で壊れないに越したことはないがね)
Re:有名な話だと思ってた (スコア:2, 興味深い)
所詮ゲーム機なのに起動に時間がかかるのはダメとか言ってたような記憶はありますね。
ただ、画面の切り替えに何秒もかかるようなゲームソフトが結構あったスーパーファミコンの状況を考えて(容量の少ないROMカートリッジにデータを圧縮して詰め込んでいたかららしい)、あんまり納得している人はいなかったような。プレイステーション派の、CD-ROMのローディング時間と大して変わらないじゃねぇか、という反論の方が説得力があったという。
最近はそうでもないかもしれませんが、当時の任天堂はかなり吹いてましたので言葉通り受け取っても仕方ないかと。CD-ROMドライブの値段もそれほど安くなかった時代ですし、私はコスト的な問題が大きかったんじゃないかと思ってますが。
Re:有名な話だと思ってた (スコア:1)
CDにしちゃうと、ゲームベンダからの収入が維持できないというのが大きな理由でしょう。
しかしこれは逆にゲームベンダにとっては負担かつ不満の種で、SCEはPSでそこを大きく切り下げ、
参入障壁を下げたことが勝因になったという説を見たことがありますし、ありそうなことだと思います。
Re:有名な話だと思ってた (スコア:1)
>参入障壁を下げたことが勝因になったという説を見たことがありますし、ありそうなことだと思います
セガがメガCDに真面目に取り組まなかったのはそれが原因なんでしょうかね。
任天堂以外にも商売敵はいましたのでそれだけが勝因とも思えないですが、まぁ理由の一つではあるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
そこまでは建前で、ROMのほうがサードからのあがりがフガフガ
Re:有名な話だと思ってた (スコア:2, 興味深い)
以下の二つの動画で、GC, PS2, とXBOX(初代)の耐衝撃実験の映像が見られますが、いずれもGCが見事最後まで生き残りました。
YouTube - "Test" of PS2,XBOX and GAMECUBE [youtube.com]
YouTube - Console Damage Test! [youtube.com]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い子は真似をしてはいけません
Re:有名な話だと思ってた (スコア:1)
PS2とXboxとゲームキューブ、最後まで破壊試験を生き残るのはどれ? - GIGAZINE [gigazine.net]
Re:有名な話だと思ってた (スコア:1)
さすがに、ファミコン開発当初、本社屋上から地面に落として動くかどうか確かめた、てのは眉唾ですけど。
でも、ある登山チームがいくつかのデジタルガジェットを携行して冬山に登頂後、携帯電話やノートパソコンは軒並み動かなかったのに、ニンテンドーDSだけは何の問題も無く動いた、って話は信憑性あるなぁ。
Re:有名な話だと思ってた (スコア:1, 参考になる)
連絡用のCBラジオすら死んだのに、DSは無事だったそうです。
Re:有名な話だと思ってた (スコア:1)
TomOne
Re:有名な話だと思ってた (スコア:1)
ファミコン開発まえなら、社屋は平屋だったりして(冗談です)