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人間ひとりがゲームに割けるリソースは有限なのに、単に「続編だから前よりも」ってパターンで重くされてもユーザーには無意味というか、当然その結果としてプレイヤーとしてリソースを準備できず脱落する物が現れるのは必然。
それだというのに、メーカーのリソースって点でも以前より大きな負担を強い、逆にプレイヤーを増やさないと採算ラインに乗らない、でも宣伝文句として以前の物と比較すると更に重くしないと・・・って感じに自縄自縛化してませんかね。
まぁ、続編商売ばかりやっていた報いと言えばそうなんでしょうけど、現状ではゲームを作る上での採算の収支のバランスが狂って来ている様に思えます。
ま、サッパリ新作で仕切り直してしまえばそういう問題はある程度クリア出来るんでしょうけど、そうすると今度はネームバリューが使えない分売り上げ減少を考慮しないといけないと言う問題が・・・。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
重いゲームは普及に時間が掛かる (スコア:2, すばらしい洞察)
PS3にせよXBOX360にせよ今はまだ過渡期なんだから、コンセプトが当たった
ライトなWiiとかが先を走るのはある意味当然の成り行き。
重いゲームは作るのもマーケットサイズが大きくなるのも時間が掛かるものだよ。
もっとも、その間隙を付いた任天堂はある意味上手いというか、ゲーム市場を
衰退から救った役割は大きいね。SONYもMSも先しか見てなかったんだから。
#この2社だけだったらどうなってたろうねぇ‥。
Re:重いゲームは普及に時間が掛かる (スコア:1, おもしろおかしい)
ゲイツ「ライトゲーマー向けにソリティアを発売します。」
クタタン「ライトゲーマー向けにパラッパラッパーを発売します。」
Re:重いゲームは普及に時間が掛かる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
だから普及しないのかっ!?
# ライト好きなのでAC
Re: (スコア:0)
あと、重いゲームはほぼ間違いなく高価であることもお忘れなく。
自縄自縛ってか (スコア:0)
人間ひとりがゲームに割けるリソースは有限なのに、単に「続編だから前よりも」ってパターンで重くされてもユーザーには無意味というか、当然その結果としてプレイヤーとしてリソースを準備できず脱落する物が現れるのは必然。
それだというのに、メーカーのリソースって点でも以前より大きな負担を強い、逆にプレイヤーを増やさないと採算ラインに乗らない、でも宣伝文句として以前の物と比較すると更に重くしないと・・・って感じに自縄自縛化してませんかね。
まぁ、続編商売ばかりやっていた報いと言えばそうなんでしょうけど、現状ではゲームを作る上での採算の収支のバランスが狂って来ている様に思えます。
ま、サッパリ新作で仕切り直してしまえばそういう問題はある程度クリア出来るんでしょうけど、そうすると今度はネームバリューが使えない分売り上げ減少を考慮しないといけないと言う問題が・・・。