パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新ゲーマー層がゲーマー人口の中心へ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 12時26分 (#1296872)
    そういうことを念頭に置いてないといかんと思うぞ、この手の調査を読むに当たって。
    PS3にせよXBOX360にせよ今はまだ過渡期なんだから、コンセプトが当たった
    ライトなWiiとかが先を走るのはある意味当然の成り行き。
    重いゲームは作るのもマーケットサイズが大きくなるのも時間が掛かるものだよ。

    もっとも、その間隙を付いた任天堂はある意味上手いというか、ゲーム市場を
    衰退から救った役割は大きいね。SONYもMSも先しか見てなかったんだから。

    #この2社だけだったらどうなってたろうねぇ‥。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 12時54分 (#1296893)
      >この2社だけだったらどうなってたろうねぇ

      ゲイツ「ライトゲーマー向けにソリティアを発売します。」

      クタタン「ライトゲーマー向けにパラッパラッパーを発売します。」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      確かにDOAX2の乳は必要以上に重すぎるように思える。
      だから普及しないのかっ!?

      # ライト好きなのでAC
    • by Anonymous Coward
      スタートダッシュに失敗したゲーム機がヒットしたことはなかったと記憶している。
      あと、重いゲームはほぼ間違いなく高価であることもお忘れなく。
    • by Anonymous Coward
      ただ、過去との比較の為としか思えない重厚長大さってのはどうだろうか?

      人間ひとりがゲームに割けるリソースは有限なのに、単に「続編だから前よりも」ってパターンで重くされてもユーザーには無意味というか、当然その結果としてプレイヤーとしてリソースを準備できず脱落する物が現れるのは必然。

      それだというのに、メーカーのリソースって点でも以前より大きな負担を強い、逆にプレイヤーを増やさないと採算ラインに乗らない、でも宣伝文句として以前の物と比較すると更に重くしないと・・・って感じに自縄自縛化してませんかね。

      まぁ、続編商売ばかりやっていた報いと言えばそうなんでしょうけど、現状ではゲームを作る上での採算の収支のバランスが狂って来ている様に思えます。

      ま、サッパリ新作で仕切り直してしまえばそういう問題はある程度クリア出来るんでしょうけど、そうすると今度はネームバリューが使えない分売り上げ減少を考慮しないといけないと言う問題が・・・。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...