パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新ゲーマー層がゲーマー人口の中心へ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    先日発売されたばかりの「スマッシュブラザーズX」は、Wiiの持つ3D表現や、容量をフルに使った作品だと思いますが、やっぱり売れています。
    技術力がどうとかシンプルさがどうとか言うのではなくて、結局、今の任天堂の戦略(コンセプト)が市場ニーズを捉えていたに過ぎないのではないでしょうか。

    プレイステーションが爆発的に普及した時は市場ニーズが(当時で言えば)そこそこ性能重視に寄っていたというだけの話です。
    SCEIはうまくニーズを捉えていたのに、「そうか、ゲームは性能か」と勘違いしてしまったのが敗因ではないでしょうか。
    • まさにその通りだと思います。

      FF7以降、コアゲーマーに3Dグラフィック重視のゲームがうけたために、
      PS2時代になってもグラフィック重視でその分他を削ったようなゲーム(いわゆるムービーゲー)を粗製濫造したことが、
      PS2時代後半のゲーム市場の停滞の一因ではないでしょうか?

      もう一つ大きな理由は、操作系の複雑化&固定化による、初心者のとっつきにくい環境の形成ではないかと思います。

      PS3やPSPはその流れをそのままに、高スペック&見た目の良さを追求し、
      コストフォーマンスや操作性、要求環境などが大きく疑問視されるような製品になってしまいました。
      その後、改善傾向には
      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • >#なぜかXBOXユーザーは、そういう事をあまりしない印象があります。
        単にXBOXユーザーが国内に少ないだけでは?
        極端な話かもしれませんが、アメリカ人が「日本人はヒロシマの恨みがあるからXBOX買わねぇんだよ!」とか言ってたりするわけで、どのハードのユーザーがどうという区分はあんまり意味がないと思う。

        なお、XBOX叩きをしたいわけではありませんのであしからず。
        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...