パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    地方のには入ったことないけど
    都市部の献血ルームは過剰なくらい快適
    例えば池袋だと、階下のロッテリアから補給されてるバーガー食えて、漫画も読めて、テレビもあって、なんだか売血してる気分すら…
    それだけ人が来ないってことなんだろうな…でも、やりすぎじゃ?
    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      あれも無駄なハコモノの一種ですよ。
      献血率上げたいなら、献血した人が将来的に優先的に輸血される様にすりゃあいい。
      そしたらみんな飛びつくって。
      • by Anonymous Coward

        無駄なハコモノ

        日本赤十字社の活動の財源 [jrc.or.jp]
        日赤は独立採算です。公共事業ではありません。
        献血してくれる人を呼び込むために快適な空間が
        必要だから、それだけの設備を整えただけのこと。

        「身内の手術のために、献血手帳を集めた」
        みたいな話を、全く知らない人さえいるんですね。
        最近の医療軽視は、命の危険が遠ざかり過ぎたのが
        原因ってことでしょう。
        • by Anonymous Coward on 2008年02月23日 23時44分 (#1302507)

          「身内の手術のために、献血手帳を集めた」
          みたいな話を、全く知らない人さえいるんですね。


          昔あった制度ですから、若い人なら知らない人がいても不思議じゃないでしょうね。

          以前は輸血を受けるためには献血手帳が必要でした。輸血を受けたい人がいるときには親戚や近所の人が献血手帳を集めたそうです。

          現在はそのようなことはなく、献血手帳がなくても輸血を受けることができます。

          けんけつ・どっとこむ http://www.kenketsu.com/jp/j4211.html [kenketsu.com] より

          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...