パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る」記事へのコメント

  • /.Jに集まる人々って、みんなそれなりにデスマーチを抱えていて、
    献血なんてとてもできるような健康状態じゃないし、時間もないのでは?

    俺の血は半分カフェインでできているぜ、とか。

    午前3時ごろに献血車が来てくれれば仕事帰りに献血できるけど、とか。

    出張は新幹線の始発か終電しか使わないから、新幹線の始発と終電の
    車内に献血設備を作ってくれれば献血できる、とか。
    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      血だけに限れば、デスマーチな血でもいいですよ。カフェイン位でお断りはしません。
      慢性疲労だとコレステロールや白血球や血圧は確かにかなり落ちますが、
      男性かつ若年であれば、そっち方面で事前検査閾値にひっかかる可能性は相当低いです。
      昨日から何も食べてないとか、平均睡眠時間が2時間だとか、明らかに見た目に青白いとか、
      そういう基準で医師がストップかける可能性は高いと思いますが、
      まぁ月の残業で200時間くらいまでの人は、前日寝た上で休日夕方にくれば大概OKでせう。
      ただし鬱とかで薬剤服用していれば細かい基準があります。

      無自覚で事前検査にひっかかるのだと、アルコール飲みすぎで肝障害、
      というのが若年男性で一番多いパターンですが、酒なんて飲めないでしょうし。

      # 中の人かつ、危険な事言ってる気がするのでAC
      • そう思って連日夜中まで仕事が続いていた時、徹夜明けに某イベントで400ccの献血をおこないました。
        献血の途中でめまいに襲われ、献血が終わった後ふら付きながら献血室を出ました。
        やばいと思って大急ぎでジュースなどを飲みあさり、その日は早めに会場を後にしました。

        危険なので体調が悪いときの献血はやめましょう。

        「ちゃんと睡眠をとっているか?」と聞かれたとき、移動中の仮眠も含めてれば
        2時間は寝てるし大丈夫と思って「はい!」と答えたのがいけなかったんですかね?
        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...