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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
解像度と容量の比率 (スコア:2, 興味深い)
Re:解像度と容量の比率 (スコア:4, 興味深い)
昔ながらのプリレンダムービーをテンコ盛りだとか、プレイ時間100h超えとかでもしない限り。
かなり宣伝的要素が強い発言じゃないかと思いますよ。
というか、最近はゲームエンジンで幕間のムービーシーンも描画することによって、容量の削減だとかゲームエンジンがどれだけ技術的に優れているかをアピールするというの流行だと思うので、この発言で一般層には「MGS4ってスゲーな」とは思われても、海外の有力デベロッパやコアな層からは「フーン、その程度の技術なのねw」って感じの印象を持たれる可能性の方が高いと思う。
Re:解像度と容量の比率 (スコア:2, 参考になる)
今回のMGS4はシリーズ完結編ということで、世界中で戦うことになるとインタビューで監督が答えているので
ゲームボリューム的にもずいぶんたっぷりありそうですよ。
Re: (スコア:0)
今回もそうであるソースってあるかな?
5.1ch音声データって・・・ (スコア:0)
# どんな形式で収録してんのか知らないけど
Re: (スコア:0)
Re:解像度と容量の比率 (スコア:1, 参考になる)
発表してしまったからなのか、CD-ROM2枚組みで発売されてましたね。
1枚目と2枚目の中身は95%以上一緒だったとか。
Re: (スコア:0)
ん?多分FF7あたりのことだと思うけど、PS1の時はSCEがROM一枚の場合の小売価格の上限を制限してて、それを外すために無理やり2枚組みするってのは良くあった事。
つまり\5,800じゃなくて\7,800売るためには2枚組み以上にするとか特殊コントローラとセットにするとかそういうSCEを説得するための材料が必要だったってワケ。
# しかしBDで足りない言ってるってことは360への移植は絶望的か・・・残念
# アサシンクリード程度のクォリティーで十分なんだがな。
Re: (スコア:0)
必要性の有無はともかく
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1920*1080の1080pと1280*720の720pとでは画素数にして2.25倍の差、
俗に600pと呼ばれる1024*576とでは実に3.5倍の差があるのだよ。
Xbox360においても複数枚メディアを要するゲームが出ている中にあって
最後の超大作となるべきMGSがBDの容量を上回ったとしても驚かないね。
Re: (スコア:0)
でもそろそろムービーゲーも飽きてきた気が
まぁ、MGSシリーズは妙にこだわった部分(無線とか)がたくさんあるのでその部分で膨れてるなら楽しみかも。
ところでHDDインストール可にはなるんでしょうか?
盛り上がった所でディスク入れ替えとか激しく萎えますよね・・・
# それよりZOEの新シリーズをっ
--
「破壊してください♥」
Re:解像度と容量の比率 (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
の倍の圧縮率で稼げるということなので、MPEG2のDVDの約12倍扱いでしょ。
Re: (スコア:0)
メモリがたっぷりあるならともかくPS3じゃあな
Re: (スコア:0)
容量的に (スコア:1)
50GB Blu-ray だと 1枚分すら入り切らないのだが?
uxi
Re: (スコア:0)
理由は初期型PS2で2層ROMの読み込みにトラブルが発生したため。
1層ROMで複数枚なんてタイトルもある状況です。
Re: (スコア:0)
使えばいいんじゃないの? PS3のDLNAにはルーチン載ってるんだし。
ファームが古けりゃ一緒に入れておけば良い話。