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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
渋滞は相転移 (スコア:5, 興味深い)
ということを明らかにした点です。
このことは、同じ相転移現象である水の凍結に置き換えてみると
理解しやすくなります。
純粋な水を注意深く冷却していくと、0度よりも低くなっても
氷にならないという現象が起こります(過冷却)。しかし、
このような状態では、何かのきっかけがあれば一気に全体が
氷に変化します。
しかし、水が氷になるのは
「氷になるきっかけ」があることが本質的な原因ではなく、
「温度が低い」ことによる相転移が原因です。
なので、水を氷にしたくなければ、氷になるきっかけを取り除く
ことを考えるより、温度を高くすることの方が効果的です。
これと同じことが渋滞にもいえるのですが、今までの渋滞対策は
「渋滞が起こるきっかけ」を取り除くことばかりに注力し、
本質的な「通行する車の密度を下げる」部分に注目されることは
ほとんどありませんでした。
Re: (スコア:1)
個人的に「(減速ゲインは加速ゲインよりずっと大きいし加速遅れは減速遅れよりずっと大きく、また減速ゲインや遅れの他にブレーキランプの存在もあるが)前車の加減速に反応するゲインと遅れは車間距離に反比例」し「その減速側ゲインが1を超えるのが渋滞が発生する条件」だという仮説を持ってる。相転移的に見えるのは系が正帰還になったからだという所まで言わないと。
もう一つ言えば「渋滞が起こるきっかけ」はもともと道路にあるというよ
Re: (スコア:5, 興味深い)
相転移的に見えるのではなく,相転移です.
#相転移っぽい現象と相転移との間には(少なくとも統計物理的には)天と地ほどの差があります.
>個人的に(中略)だという仮説を持ってる。
という部分ですが,論文で引用されている過去の研究(およびそれらの関連研究)を見ていただければわかるとおり,
>(減速ゲインは加速ゲインよりずっと大きいし加速遅れは減速遅れよりずっと大きく、
>前車の加減速に反応するゲインと遅れは車間距離に反比例
これらの前提条件は一切なくとも転移します.
#ドライバーはどんなに車間距離が離れようが近かろうが
Re:渋滞は相転移 (スコア:1)
それにしても、だとするとで指摘されてるように [srad.jp]2つのテーマが混ざってないか?
あと、誰か指摘してたけど、これはドライバーの腕に依存しすぎてて実験になってないような。ドライバーの腕にパラメタが依存してて、下手ばかり集めりゃ10台でだって渋滞しそうだし、巧い人ばかりなら22台でも渋滞しないという結末も十分に予想できる。だから実験ではなく疫学みたいに統計で語る必要があるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
現象を観察して数理的なモデルを作り、
そのモデルのもとで起こるであろうことを予測し、
実験をやってそのとおりになることを確認する。
という自然科学の基本手順をふんでいるのに「だけ」といわれてもなあ。
Re:渋滞は相転移 (スコア:1)
# どうも記事が異義についてミスリードしてるように思えてならない。