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「国内のニコ動や、海外で日本のアニメを無料で見ているやつも取り締まれ!」という意見もあれば 「著作権物は原則無料公開にして気に入った時だけ投げ銭するようにしろ」(当然、皆、気に入らないと評価しますわな) 「原則無料公開でCMつければ文句をないだろ」という意見もある。
皆の意見はばらばら。
ただ、とにかく文句を言いたい、という一点だけしか一致してない。
一連のやりとりを読みましたが、私にはexさんの主張の方が腑に落ちます。
「それを著作権法でカバーするの?」というところの話が噛み合っていないように思います。
その他にも色々と思うところはあるのですが、うまく伝える自信がないので躊躇してしまいます。
他人のものを借りて、「借りたものが制限されることが不満だ。自由に使わせろ!」「借り物でも傷つけたり汚しても良い。」というのはちょっとおかしな話だと思いませんか?
この辺のところが違和感だと思うのですが、発表してしまったものはもうコントロール不可能なんだというのが私の理解です。それを、作者が、コントロール不可能だと受け入れるか、それとも受け入られないかの違いであり、作者がどんなにいやがっても、それは結局コントロール不可能なんだと理解しています。Li-ionさんは、嫌がる作者にも配慮すべきだというコメントをしていると私は解釈しましたが、作者がいやがってもコントロール不可能なものはコントロール不可能で、著作権法ではフォローできないししてはいけないだろうと私は思います。そして現行の著作権法はそういうコントロールしてはいけないところにまで影響してしまっているところが問題なんだと思います。
評論や批評は二次創作と言えなくもないですが、それが作者の意図しないものだからといって発表を著作権によって抑えるべきでしょうか? 現状でも、作者の意図しない――言いかえれば不本意な――評論でもそれを発表する権利が評論者にあります。また、オリジナルを第一と考え、パロディをそれより劣るものと考える風潮がともすれば創作の世界にはありますが、優秀なオリジナルの作者が出来のいいパロディを作れるかというとそんなことはなくて、パロディを作る才能というのは一次創作とは関係のない独立した才能であると考えていいと思います。そういう才能は、常にパロディできるものを探し、パロディにしたいもをのパロディにするでしょう。そういうとき、元ネタの作者が寛容だったからオーケーで、狭量だったから訴えられるというような状況は、パロディという創作物にとって不幸だと思いますし、パロディを享受し、対価を払う消費者にとっても不幸です。
成人のゾーニングとか名誉毀損については、exさんのコメントにもあるように別の問題であり、また、パロディの作者が作者を偽ったりしたら今までと同じように罰せられていいと思いますが、作者やファンが不快に感じる可能性があるものは著作権法違反というのは著作権とは違うと思います。
成人のゾーニングとか名誉毀損については、exさんのコメントにもあるように別の問題であり、また、パロディの作者が作者を偽ったりしたら今までと同じように罰せられていいと思いますが、作者やファンが不快に感じる可能性があるものは著作権法違反というのは著作権とは違うと思います。 でも、それを放置するのも問題やし、別の方法で対処できるんかね? 作品によっちゃあ二次作によって作者の名誉にもかかわることもあるんよ。
よく読みましたが、やはり二つの問題をごっちゃにしているように思います。
二次創作で作者の名誉にかかわるという状況が分かりません。名誉に関わるとしたら、それが二次創作だからではなくて、不当に作者を貶めるものだからではないでしょうか?(作品を貶めるのと作者を貶めるのとは区別しています) 名誉毀損の例の挙げかたが難しいですが、例えば、二次創作の作品中に、元ネタの作者は性倒錯者といった根拠のない主張をした場合、それは別に二次創作による著作権法違反ではないですよね?
おそらく、名誉毀損でデリケートなのは芸能人をネタにした二次創作などだと思いますが、デリケートすぎるのでここでは除外していいですか? すいません。
パロディを放置するのが問題であるという理由がやはりよく分かりません。元ネタの作者やファンが不愉快だから放置するのが問題だということであれば、そういう考えの方が問題なんじゃないかと思います。どんな作品でも不愉快になる人はいます。不愉快過ぎて訴えられる芸術家もいます。けど、それは著作権の侵害なんですか? 作者を騙ったわけでもネタをパクったわけでもないですよ。
結局二次作は原作がないとできんやろ、パロディ作るちゅっても、原作に依存してるから、結局真似をして儲けようとか思ってる中・韓の人間と変わらんとちゃう?特に同人誌系は。
結局そういう考え方をあなたがしてしまうのであればしょうがないとは思います。また、そういう考え方が感情的に支配的なのは認めます。しかし、パクリとパロディは明確に区別しないといけないでしょう。パロディだったら、元ネタのファンが不愉快だからといって著作権でコントロールするものではないと思います。パロディの著作権はパロディの作者が持っていて、元の作者への敬意が関係してはいけないと思います。日本の著作権は残念なことにそうではないようですが。
また、コメントに反応しますが、作者への敬意というのであれば、パロディの作者への敬意は、今も昔もないがしろにされたままだと思います。他人の褌で相撲を取っている卑怯者といった評価ばかりです。パロディの才能を認め、評価してもいいのではないかと思います。
#ヨーロッパではパロディが文化としてきちんと評価されていると聞いたことがありますが、とりあえず日本の話に限定しておきます。
#ただ、作者も二次作をどういうものなら認めるのか、はっきり公表する責任もあると思う。
これもコメントですが、それはまさにパロディ作品に対する検閲であり、内容によって発表されるものが差別されてはいけませんよ(これは理想論であり、実際にはポルノなどは規制の対象ですが、それはまた次の問題です)。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
どのように「時代に合わないのか」が問題 (スコア:0)
じゃあどのように時代に合わないか、どのようにすれば良いか具体論を聞いて見ると、皆バラバラどころか方向性が180度違ってたりする。
「国内のニコ動や、海外で日本のアニメを無料で見ているやつも取り締まれ!」という意見もあれば
「著作権物は原則無料公開にして気に入った時だけ投げ銭するようにしろ」(当然、皆、気に入らないと評価しますわな)
「原則無料公開でCMつければ文句をないだろ」という意見もある。
皆の意見はばらばら。
ただ、とにかく文句を言いたい、という一点だけしか一致してない。
Re:どのように「時代に合わないのか」が問題 元の記事は (スコア:1)
・著作権法は、プロの作品と想定していたが、一般大衆もネットに著作物を発表できる様になった。
=> slashdotもそう
・“複製機”が広く普及し、ほとんど無意識に利用できるようになった。著作権法を侵害したことがない人はほとんどいないだろう。
・ネットビジネスに重い足かせをはめ、日本でIT産業が発展しない
・著作人格権が強すぎて、流通を阻害している。2次創作やパロディー文化の広がりを阻む。
・従来の著作権法の枠組みは物を対象としているが、物ではないデータが流通している。
・"知財"とは逆の発想、著作物のほとんどは商業ベースに乗らないことを前提とした、コモンズの考えが現れ、成功しつつある。
私自身は、「とにかく文句を言いたい、という一点だけしか一致してない。」は訳ではなく、おおいに肯かされる。
Re: (スコア:2, 興味深い)
二次作やパロディーなど翻案文化では、必ずしも作者が意図したものにならない、それどころか、原作のイメージを崩すものがありますね。例えば、アニメや商業漫画の性的なパロディーなどは性的な作品を作っている著者や出版社は認めると思いますが、それ以外の作品を作っている作者や、ファン(読者)にとっては迷惑ですよね。特に、出版社にとっては作品のイメージ低下や読者離れを招く結果になるのでマイナスです。(ここで、「ファンなら作者の名前位知ってるからマイナスにはならない」と思
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
>そして、イメージを損ねる二次作を制限してこそ、ファンや読者を大切にしていると言う事にならないでしょうか。
二次著作に当たって、究極的に言えば、作者やそのファンを大事にする必要はないと思います。基本的に尊重されなければならないのは、作者やそのファンの感情ではなく、その二次著作に創作性があるかないかです。その創作性の中には、ある意味で原作のイメージを損ねる事によって得られるもの、というのも存在します。特に、原義的・狭義のパロ
Re: (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
望んでそこへ向かう事自体の自由は、許されてしかるべきです。それが言論の自由というものだと思います。
それに、それは創作的価値とは全然関係ない部分ですし。
Re: (スコア:1)
勿論、言論の自由と言うものはあるでしょうけれど、それだったら自分の創作でやればいいのではないでしょうか。
二次作は、「他人の考えた表現を借りて表現しているもの」にすぎません。それだったら、その原作者に対し敬意を払うのは当然の事であり、少なくとも原作者の名誉を傷つけたり、原作のイメージを低下させるものにならないよう考慮しなければなりません。
逆に、原作の表現をあまり利用せず、原作を良く知っている人から見て「ああ、ここはこれを基に作っているん
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re: (スコア:1)
>二次作は、「他人の考えた表現を借りて表現しているもの」にすぎません。
>それだったら、その原作者に対し敬意を払うのは当然の事であり、少なくとも原作者の名誉を傷つけたり、
>原作のイメージを低下させるものにならないよう考慮しなければなりません。
それを、著作権法上でやるべきかどうか?
少なくとも、現行法のように「同一性保持権」のような形でやるべきかどうか、というのを疑問視しているのです。名誉毀損などで対処する、という形では何が
Re: (スコア:1)
たとえば、漫画からアニメを作る時のことを考えてみましょう。
もし、この理論を適用するならば、「二次作に関しては原作者は何も言うな」というものですから、原作者が子どもを対象にしたものとして書いた作品が、原作者が意図しないグロティスクな表現や、パンチラなどのお色気表現、あるいは原作と話もキャラクターの設定も違うものになっていたとします。また、原作のファンからアニメに対して批判が来ていたとします。
それで、原作者
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Re:どのように「時代に合わないのか」が問題 元の記事は (スコア:1)
一連のやりとりを読みましたが、私にはexさんの主張の方が腑に落ちます。
「それを著作権法でカバーするの?」というところの話が噛み合っていないように思います。
その他にも色々と思うところはあるのですが、うまく伝える自信がないので躊躇してしまいます。
この辺のところが違和感だと思うのですが、発表してしまったものはもうコントロール不可能なんだというのが私の理解です。それを、作者が、コントロール不可能だと受け入れるか、それとも受け入られないかの違いであり、作者がどんなにいやがっても、それは結局コントロール不可能なんだと理解しています。Li-ionさんは、嫌がる作者にも配慮すべきだというコメントをしていると私は解釈しましたが、作者がいやがってもコントロール不可能なものはコントロール不可能で、著作権法ではフォローできないししてはいけないだろうと私は思います。そして現行の著作権法はそういうコントロールしてはいけないところにまで影響してしまっているところが問題なんだと思います。
評論や批評は二次創作と言えなくもないですが、それが作者の意図しないものだからといって発表を著作権によって抑えるべきでしょうか? 現状でも、作者の意図しない――言いかえれば不本意な――評論でもそれを発表する権利が評論者にあります。また、オリジナルを第一と考え、パロディをそれより劣るものと考える風潮がともすれば創作の世界にはありますが、優秀なオリジナルの作者が出来のいいパロディを作れるかというとそんなことはなくて、パロディを作る才能というのは一次創作とは関係のない独立した才能であると考えていいと思います。そういう才能は、常にパロディできるものを探し、パロディにしたいもをのパロディにするでしょう。そういうとき、元ネタの作者が寛容だったからオーケーで、狭量だったから訴えられるというような状況は、パロディという創作物にとって不幸だと思いますし、パロディを享受し、対価を払う消費者にとっても不幸です。
成人のゾーニングとか名誉毀損については、exさんのコメントにもあるように別の問題であり、また、パロディの作者が作者を偽ったりしたら今までと同じように罰せられていいと思いますが、作者やファンが不快に感じる可能性があるものは著作権法違反というのは著作権とは違うと思います。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
でも、それを放置するのも問題やし、別の方法で対処できるんかね? 作品によっちゃあ二次作によって作者の名誉にもかかわることもあるんよ。
>評論や批評は二次創作と言えなくもないですが、それが作者の意図しないものだからといって発表を著作権によって抑えるべきでし
Re:どのように「時代に合わないのか」が問題 元の記事は (スコア:1)
よく読みましたが、やはり二つの問題をごっちゃにしているように思います。
二次創作で作者の名誉にかかわるという状況が分かりません。名誉に関わるとしたら、それが二次創作だからではなくて、不当に作者を貶めるものだからではないでしょうか?(作品を貶めるのと作者を貶めるのとは区別しています) 名誉毀損の例の挙げかたが難しいですが、例えば、二次創作の作品中に、元ネタの作者は性倒錯者といった根拠のない主張をした場合、それは別に二次創作による著作権法違反ではないですよね?
おそらく、名誉毀損でデリケートなのは芸能人をネタにした二次創作などだと思いますが、デリケートすぎるのでここでは除外していいですか? すいません。
パロディを放置するのが問題であるという理由がやはりよく分かりません。元ネタの作者やファンが不愉快だから放置するのが問題だということであれば、そういう考えの方が問題なんじゃないかと思います。どんな作品でも不愉快になる人はいます。不愉快過ぎて訴えられる芸術家もいます。けど、それは著作権の侵害なんですか? 作者を騙ったわけでもネタをパクったわけでもないですよ。
結局そういう考え方をあなたがしてしまうのであればしょうがないとは思います。また、そういう考え方が感情的に支配的なのは認めます。しかし、パクリとパロディは明確に区別しないといけないでしょう。パロディだったら、元ネタのファンが不愉快だからといって著作権でコントロールするものではないと思います。パロディの著作権はパロディの作者が持っていて、元の作者への敬意が関係してはいけないと思います。日本の著作権は残念なことにそうではないようですが。
また、コメントに反応しますが、作者への敬意というのであれば、パロディの作者への敬意は、今も昔もないがしろにされたままだと思います。他人の褌で相撲を取っている卑怯者といった評価ばかりです。パロディの才能を認め、評価してもいいのではないかと思います。
#ヨーロッパではパロディが文化としてきちんと評価されていると聞いたことがありますが、とりあえず日本の話に限定しておきます。
これもコメントですが、それはまさにパロディ作品に対する検閲であり、内容によって発表されるものが差別されてはいけませんよ(これは理想論であり、実際にはポルノなどは規制の対象ですが、それはまた次の問題です)。
LIVE-GON(リベゴン)