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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
バグ? (スコア:0)
・前作と同じ挙動にならないことがバグ?
・壁をすり抜けることがバグ?
別にどっちも今作の「仕様」って言われてもおかしくないと思うけど。
ファンの気持ちは分からないではないが、「バグ」と言うのは
ちょっと違うと思う。
Re: (スコア:1)
コンシューマーで先達となる「ヒットラーの復活」には何箇所か同じように壁抜け可能なケースが合りました。
(具体的には一面最初の壁。落下しながら右上にロープ出すと「壁の反対側に」刺さって移動可能でした)
おそらく想定外の動きだと思いますが、こちらは攻略が多少楽になる程度ですんでました。
#リメイク移植されるようなのですが、仕様としてはたぶん残ってない予感。
今回はPS版という「お手本」がありますし、移植ということでマップ構成が変わらないとなると
ゲーム性がかなり変わってしまうこの挙動は仕様と言い切るには無理がある気が。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
その仕様を決めるのは誰かって話です。
この挙動再現するの面倒いや。
そこまで再現するだけの技術・開発資金・リソースもねーし。
こっちの楽な実装(仕様)にしていい?
よし。どうせ大したことないだろ。今作の仕様に決定。
で、仕様でしょ。そういう風に作ろうとしたんであれば。
「お手本」があろうが、全く同じものを作る訳ではないでしょう。
例えば、音楽をBEEP音からPCM音源のものに変えたら、
「原作と違う。あの独特の音楽が良いのにっ!。バグだ」
って思う人だっているかもしれない。
ロープの挙動を変えるくらい、別に良いだろみたいな
本作品の良いところ・本質的なところを分かっていない
人・会社が作ってしまったってだけ。
でも、それは開発側から見ると、まぎれもない「仕様」。
Re:バグ? (スコア:1)
PCMとそう大差ないんで移植側としては再現しますよ?
BEEPで音楽鳴らしてたってことはタイマーチップの割り込みかなんかで周波数制御してドレミファですから
PCM乗ってるような上位機種ならPCMに対して指定周波数のサイン波なり矩形波なり鋸波なりをソフトで流せば良いだけですし。
#たとえに突っ込みで申し訳ないですが
#一応、完全移植を目指したプロジェクトにかかわったんで・・・