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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
無限ループ中です (スコア:5, 参考になる)
書店の大変さはネットうんぬんとともに出版社の「数打ちゃ当たる」という姿勢にもあります。
1・インターネットの普及で1媒体あたりの売り上げが落ちた(90年代後半以降)。
→2・媒体本数を増やすことでそれをカバーする。
→3・大量の新刊が取次経由で書店に毎日届く(あまりに点数が多く発売日調整も限界寸前でした)。
→4・書店の棚には物理的限界があるので梱包を解かず返本されるものも出てきた。
→5・1媒体あたりの売り上げがさらに落ちる。
→6・損益分岐が低くても点数を確保すべく低コストで制作し編集費圧縮。
→7・低品質本(ヒット作後追い本など)の乱造。
→8・書店の
なぜ、悪貨は良貨を駆逐したのか (スコア:3, 興味深い)
内容の精査をしての商品選別をできなくなったのではと思います。
自分の勤め先には取次営業はいても書店営業がいなかったので
上記は状況証拠からの予想ですが。
「売れっコ著者」のコピーのゴーストという劣化コピー本が
店頭に並んで行く姿を見ると良心的な出版人は耐えられない状況でした。
元の「売れっコ著者」から文体まで変わっているのに
ゴーストライター作と見抜けなくなっています。
そんな状況に書店を追い込んだのは版元なので店員さんをつるし上げにはできません。
大量の媒体を店頭に投下するには
「売れっコ著者」が原稿をあげてくれるのを待てないから
ゴーストを使ってしまう編集者の悲しい性。
でも、読者のみなさんは「なんか変だなつまらないな」と気づくのでしょう。
「売れっコ著者」さんも著作を重ねるうちに部数がとれなくなっていきました。
再販制度の弊害 (スコア:1)
>内容の精査をしての商品選別をできなくなったのではと思います。
大量の新刊が届けられる前も後も、書店には商品選択の自由も値決めの自由もないはずですよ。
値決めと品揃えという最も重要な経営判断を放棄した書店が衰退していくのは、
当然の結果ではないでしょうか。
配本された本を返本する自由は… (スコア:1)
「どれを返本するかをサラッと中身を見て検証する」なんてことも
できないくらいに取次から今や配本されているはずなのです。
対応する人員や棚という物理的制限がゆるい大型書店はまだ大丈夫でしょう。
しかし、市井の小規模書店は対応できません。
そんな本屋のおじさんおばさんをつるし上げすることは小生にはできません。
そうして配本即返本される本(これは良書も悪書もあるでしょう)がある一方
ヒット作の劣化コピー本がより高い確率で店頭に並ぶことになります。
後者はカテゴリー・著者・監修者名だけ見ると店頭に置けると判断できるからです。