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その番組のスポンサー企業ではなかったんですよね?
CMよりも番組内で取り上げる方が効果があるとなるとCMの提供企業が減り番組内での宣伝を要求する企業が増えたりしないんでしょうか?
CMのスポンサー企業が減るとTV局としては収入減に直結しますから、大きな転換を迫られると思います。 一社提供の番組が増え、番組自体がTVショッピング化するのではないか・・・などと素人ながら想像したのですがいかがでしょう。
そもそも一社提供番組の話なんぞ、「番組コスト&CMのプレミアム分のコストを一社で負担できるか」ってだけの話に過ぎないし。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
好きにしていいよ (スコア:-1, オフトピック)
Re: (スコア:3, 興味深い)
確かに私はテレビを見ない。
だけど、親世代はまだまだ見てます。
そこで気になるのが
・現在どの層がテレビ視聴していて、どの位の人が見ているのか。
・また、それで採算とれるビジネスモデルなのか。
# GWに実家に帰ると、意外とまだテレビ中心の家庭なんですよねぇ。
Re:好きにしていいよ (スコア:2, 興味深い)
2007年年間ベストセラー『女性の品格』での例。
発売後1年半近くを経過してさすがのお化け本もロングテールに入ったかに見えた2008年2月22日、この本が「金スマ」に取り上げられるやいなや、紀伊国屋書店チェーンのPOSで一気に 7.5倍 の売り上げを記録しています(出版社勤務の方ならPublineで確認できます)。地方の支店では、たぶんこの急激な需要増に追いつけなかった(売り切れ状態)と思いますから、ブツの供給が許せば7.5倍どころではなかったかも。
金スマ前の売り上げでも、中堅出版社の売り上げ好調本が1週間で稼ぐ部数を1日で売り上げており、その7.5倍を1日で売り上げたことには、どこの出版社も目を見張ったことでしょう。
某セミナーで配られた資料を見ると、『女性の品格』の広告を全国紙&地方紙に打ってもさほど効果がなかったようなので、広告・広報媒体としてのテレビは、紙メディアやネットの比ではない即効性の影響力をもっていることが伺い知れます。これだけ価値のある媒体ですから、そのぶんおいしいビジネスとなっていると想像されます。
Re:好きにしていいよ (スコア:5, 興味深い)
私は親が商売をやっていて、ちょっと前(1年くらい前)からいろんな媒体(テレビだったり
雑誌だったり)でちょこちょこ取り上げられているのですが、正直視聴率20%級のテレビの
「破壊力」は半端じゃありません。
誰もが知ってる級の有名週刊誌に全面カラーで猛プッシュされても、影響力はテレビの比じゃないです。
あんまり詳しく説明できないのがもどかしいですが、実感としてまだまだ「テレビの影響力」は
現実として存在するというのが正直な感想です。
Re:好きにしていいよ (スコア:1)
Re:好きにしていいよ (スコア:1)
それなりに起こっていると思いますよ。
おいしいかどうかは別にしてテレビの影響力は年輩層を中心にまだまだあるということです。
今度のデジタル化で「デジタル難民」の話が出ていますけど、年輩層がテレビを
見なくなれば広告としてのテレビの地位は下がるでしょうね。
Re: (スコア:0)
きれいな女優さんが愛用する美容に良いものをトーク番組でポロッと話すと、
それが楽天の売り上げランキングでビビっと上位に行くとか、
おいしい現象ならいくらでもあるのでは。
Re:好きにしていいよ (スコア:1)
短期的な現象、しかも単価がたいしたことなくて利益率の低い物であれば、メリットよりもデメリットが大きかったなんてことはザラ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
いまや事前連絡による生産調整まで完璧ですぜ。
Re: (スコア:0)
これは極普通にTVの情報により視聴者がちゃんと影響を受けているってのが重要なんでは?
でもって利益に繋がらない事も有るが利益になっている例も多々あるんだから認めて問題ないと思うが。
Re:好きにしていいよ (スコア:1, 興味深い)
現在の民放はCMで成り立つビジネスモデルだと思いますが、CMよりも番組内で取り上げる方が効果があるとなるとCMの提供企業が減り番組内での宣伝を要求する企業が増えたりしないんでしょうか?
実質的にはTVショッピング番組ばかりになったり・・・。
その場合もCMを主体としたビジネスモデルは継続できるのでしょうか?
Re:好きにしていいよ (スコア:1)
スポンサーでもスポンサーでなくてもあまり関係ないような。食べ歩きの番組と同じようなもんでしょう。
露骨ではないにしろそれに近い例はすでにテレビ局のビジネスモデルとして週刊誌などで記事になっておりますが。
最近ネットでドラマの登場人物が使用する携帯電話の機種とかの記事を目にしますが、それも似たようなものですね。
Re: (スコア:0)
CMのスポンサー企業が減るとTV局としては収入減に直結しますから、大きな転換を迫られると思います。
一社提供の番組が増え、番組自体がTVショッピング化するのではないか・・・などと素人ながら想像したのですがいかがでしょう。
Re: (スコア:0)
そもそも一社提供番組の話なんぞ、「番組コスト&CMのプレミアム分のコストを一社で負担できるか」ってだけの話に過ぎないし。
Re:好きにしていいよ (スコア:1, 興味深い)
> 番組内での宣伝を要求する企業が増えたりしないんでしょうか?
要求するのは企業というよりもテレビ局&広告代理店です。
テレビ局は自身の影響力を知っていますから、番組内での製品露出に対して協力金もしくはそれに類するものを要求する場合があります。その手の金を払った場合は、エンドロールで企業名が表示されます。
(うちの製品がドラマの小道具に使われるんで、テレビ局がその使用許諾を求めてきたので「エンドロールに出るの?」と聞いたら↑のような説明を受けました)
映画の世界ではこういった商売はふつうみたいなので、CM枠以外でのCMはすでに商売として成り立っているのでは?(この件で詳しい代理店の人いないかな)