アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
これって (スコア:0)
Re: (スコア:2, 参考になる)
温暖化で地球がスノーボールになるのは「デイ・アフター・トゥモロー(day after tomorrow)」
でつよ。
Re:これって (スコア:5, 興味深い)
#温暖化しちゃったら北極・グリーンランドの氷解けちゃった!
#おかげで海水の塩分薄まっちゃった!
#北大西洋の極ちかくで深層に沈み込めなくなっちゃった!
#(ちなみに太平洋まで2000年かけて…」と“される”海洋深層水の源の一つがここ)
#その補償流である南からの湾流が弱まっちゃった!
#南から熱が来なくなっちゃった!→寒ーよぉ
で、非常にドラスティックな変化。
今回のこの論文の研究の基はもっとゆっくりとした変化。
10-20年くらいでsin型にちかい時間変化をしている。
「day after tomorrow」はこれから“生じるかもしれない”現象
(はるか遠い過去の温暖化進行時期に類似の事例はあった)だが、
この研究の動機となっている気候変動は過去の観測事例から見出されている現象
(既に大気海洋が持っている変動現象)で、単にそのsinカーブの下向きの時期になりましたぉ、という研究。
#「単に」って言ったら失礼だけど。10-20年変動の現象の過去データからの解析は古い研究だが、
#予測しようというのはかなりチャレンジングな研究だ。
ところで、タレコミ本文の「太平洋」は「大西洋」のtypoだと思うので修正お願いします。
#元論文は「North Atlantic」とアメリカ・ヨーロッパの気候しか議論してませんよ。