アカウント名:
パスワード:
この辺りの騒ぎを見ていると、権利者と消費者が真っ向から対立している狭間で、メーカーが現実的な線を一生懸命作ろうとしている様にも見えますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
バックアップなんていらね (スコア:5, すばらしい洞察)
権利金の計算データすっ飛んでも、同じこと言ってくれな。
人の痛みがわからんってのは、人間として最低だと私は思う。
ここで言うべきなんだよ。人間性の喪失って。
Re: (スコア:0)
著作権を尊重し私的録音録画に対し補償金を求めるならば、著作権法に著作権の制限として明記され、補償金の目的である補償対象の家庭内の私的録音録画は許容した上で言ってもらいたいですね。そうでなければ、著作権者団体は著作権を尊重するどころか、著作権法を自分たちの都合のいいように曲解し利用しているとしか見えません。
Re:バックアップなんていらね (スコア:2, 興味深い)
何かいろいろと勘違いしていないか?記事 [itmedia.co.jp]ちゃんと読んでる?
少なくとも椎名氏はそんな事言っていないよ。
彼の主張は補償金を支払う代わりに私的複製は自由にしても良いというものだ。
ただEPNでは海賊版をどうにもできないから、
ダビンク10にしてその代わりにARIBの規定を緩和するというものだった。
ARIBの規定を緩和すれば、ムーブの失敗や世代制限の問題もどうにか出来る。
まあB-CASカードの流用でコピーワンスでも海賊版は防げないからEPNでも変わりないとは思うけど。
しかしそもそもコピーワンスを提案したのはJEITAであり、権利者は導入に関与していない。
ムーブに失敗する可能性のある不便なコピーワンスを消費者に押し付けたのはJEITAであり、
それを権利者の責任にされたから今回の椎名氏のあんな発言があったといえる。
#個人的には録画した番組をDVDにコピーした後はHDDに残っている番組も消去するのでコピーワンスでもさほど困らない。
#ARIBの規定を緩和するだけでいいと思う今日この頃。
Re: (スコア:0)
そういう消費者側だって、その辺りの便宜の為のダビング10を権利者と一緒に叩いていたから大差無いな。
この辺りの騒ぎを見ていると、権利者と消費者が真っ向から対立している狭間で、メーカーが現実的な線を一生懸命作ろうとしている様にも見えますよ。
Re:バックアップなんていらね (スコア:1, 興味深い)
どっかで見た例で言うと、「子供がNHKののど自慢に出ました」これを保存しておきたい。
メディアが壊れると嫌なので10枚のDVDに保存しておきましょう。
子供が大人になった時、このDVDの半分がダメになって5枚しか再生できるものがありませんでした。
このDVDからは新しいDVDにコピーできません。
子供がおじいさんになったとき、この映像を孫に見せることはできませんでした。
みたいな話で。
ほとんどの人はタイムシフトにしか使ってないそうですから、そういう利用者はいうなれば異常であり存在してはならない反社会的な存在なのかも知れず、愚民どもがそのような考えを起こさないよう根本のところでしっかりとルールを決めようという権利者側の主張は非常に理解できるところで、メーカーの利用者に媚びた対応は到底許容されるべきではありません。
Re: (スコア:0)
消費者不在じゃありませんでした?
パブコメもなかったことになってる感じがしますし。
というかメーカーは叩かれてたっけ?
Re:バックアップなんていらね (スコア:3, 興味深い)
擦り付け合っているだけです。
しかもお互いに、「補償金とコピーワンスは別の問題なのに補償金を人質に
ダビング10の合意を壊した」って言い合ってるんですよ。不思議ですね