パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原無差別殺人、容疑者の職場環境 「身震いするほどの孤独」」記事へのコメント

  • 静寂の世界 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    >また、工場の作業場は非常に広く、人の配置もまばらで、数十メートル単位で離れていると見ていいだろうとのこと。休憩時間や出入りの時間などに意識しなければ人と会話をすることも無いそうだ。

    「結構良い職場環境なんじゃね?」と思ってしまった私はダメですか?

    私の場合、隣の席が上司なんですが、貧乏揺すりの音やら変な声がしばしば聞こえてきて非常にうるさいです。
    静かな労働環境を切望しています。
    • by Anonymous Coward
      >> 「結構良い職場環境なんじゃね?」と思ってしまった私はダメですか?

      そう思ってても,極端に孤独な環境ってのは(多分)マジで辛いよ.まぁ性格にもよるだろうけどさ.

      例えば「サーバルームに一人ぼっちでサーバと格闘」「報告などのやりとりも全てメールのみで,他人と顔を合わせることが一切無い」みたいな業務環境に移ったとするじゃない?多分,誰でも最初の数日くらいは「誰からも邪魔されないから,集中できて仕事がやりやすい」くらいの感覚だと思うのよ.でもね,そういう他人と全く会話や交流が無い環境を1ヶ月とか半年とか続けてると,だんだん精神的にまいってくるもんだよ.
      • そういう他人と全く会話や交流が無い環境を1ヶ月とか半年とか続けてると,だんだん精神的にまいってくるもんだよ.
        そーゆー議論はよく見るが、職場以外に社会との接点は無いのか?と言いたい。
        • >職場以外に社会との接点は無いのか?と言いたい。

          この容疑者の場合は、携帯電話だけだったみたい。
          嫁さんはもちろん、彼女もなし。両親とも喧嘩別れ。
          故郷から遠く離れてるので昔の知り合いもないだろうし、
          派遣会社の社宅(寮?)に帰っても、せいぜい同僚と顔を合わせるだけ。

          それこそ「ネカフェやコンビニまで行くのに車が必要」という環境だった
          みたいだそうだし、オフ会とかがあっても、そこまで行く金もないわけだから、
          職場以外の接点が自然と無くなってしまうのも仕方ないかと。
          • 郊外の工場 + 会社が手配したか所有している寮を行き来するだけの生活だったんでしょうね。
            タコ部屋…とは言いませんが、バッサリと世間とは切断されている状況だった可能性は高い。
            この手の生活サイクルだと、携帯電話の様なあまりにも自由な情報が得られる手段を持つというのは、
            それによって欲求不満を増やすというマイナスの効果が無視できません。害悪と言ってすらいい。

            いっそのこと接点を全く無くして、余計なことは何も考えない状態にした方が人によっては幸せでしょう。
            それで寮にちょっとした毎月のお楽しみでもあれば、本当にタコ部屋だか刑務所だかと変わらない訳ですが…。
            --
            =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >いっそのこと接点を全く無くして、余計なことは何も考えない状態にした方が人によっては幸せでしょう。

              容疑者の職場環境「身震いするほどの蠱毒」

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...