アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
ボクが高校生の時の化学の実験なんて
先生「はーい。コレとコレ入れてー。」
先生「赤くなりましたねー。」
先生「それじゃ、片付けて手を洗ってくださーい。」
こんなんじゃ、発見もくそもないよぉ!
# 改めて日本の教育を考えさせられました。
# あ、皆さんはどんな実験しました?
Re: (スコア:3, 参考になる)
ほかにも、高校生の研究を対象とした賞や大会はいくつかあるようですし、
知られてないだけで「研究」をやっている人たちはいますよ。間違いなく。
まぁ、ロボコン同様、本当にやっているのが高校生かという疑問は残…(以下略)
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:2, 興味深い)
うちの高校は課題なので生徒達(一応チーム組む)が設計から制作(必要な部品の発注は先生に依頼)って形だったんですが
いざ大会。
どう見ても企業が作ったとしか思えないロボットが出てきやがりました。
種目としてはフィールドに寝かされた350mlスチールのジュースの缶を高さ15cmの台のに立てて置く。
缶の上に缶を積むとボーナス。
近づいたらほぼ自動回収、ベルトコンベアで4段に積まれて置くとか高校生だけじゃ作れるはず無いです(苦笑)
後で(審査員に回っていた自分の学校の)先生がこっそりあれは相手校の先生達が作ったやつだ・・・
と遠い目をして言っていたのを思い出します。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1, 興味深い)
そう思って仕舞う所に君達の限界があったというだけに思えるのだが?
中学生でもプログラミングが出来る者はいるし、回路設計や金属加工が出来る者もいるだろう。
それでも高校生には作れるはず無いというなら、時間や資金という別の制約によるものではないのか?
それらのリソースが十分あれば君達にも出来たはずだ。
Daniel Burdの発見も他者によるものに違いない、という意図での発言なのか、
それとも日本の高校生には無理だと言いたいだけなのかは判断しかねるが、
少なくとも、証拠もなしに他者を貶めるのは同時に自らの品性をも貶める恥知らずな行為ではないだろうか。
Re: (スコア:0)
#まあ必要なことは結果ですから、そういった政治力が技術者にも必要だと思いますがね