アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
マルチタスクが必要な人間の作業 (スコア:1)
料理を日常的にやる人、特に短時間でたくさんの料理を作る人はかなりの数の平行作業をこなしてます。これも立派なマルチタスクじゃないでしょうか。
ドラムなんかは両手両足の動きがバラバラだったりするらしいです。あと、こんな人 [google.co.jp]もいます
仕事しながら読んでる人多数(ぉ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
料理は (スコア:2, すばらしい洞察)
ちょっと時間が必要な煮物や焼き物の間にほかの料理の下ごしらえとか、どちらかというと「一つの処理待ちの間に他の作業をやっておく」って感じでは。
Re:料理は (スコア:2, すばらしい洞察)
>煮物や焼き物の間にほかの料理の下ごしらえとか
は、まあパイプラインというかプリフェッチみたいなものですよね。
さらに煮物なんかは複数の注文をまとめて実行するSIMDみたいなことができます。
そしてそのまとめ実行の頻度を上げるために注文とは順序を変更した方がトータルの作業時間を短縮できます。(アウトオブオーダー実行)
手が空けばその間に野菜を切ったりといった仕込みを投機実行、
洗い物のようなスキルはそれほど要求されないけど常に必要な作業は下っ端の実行ユニットにさせてスーパースカラを実現。
昔プレステに「俺の料理」というマイナーな厨房作業アクションゲームがあって、これが一つ一つの作業の正確さだけでなく上記のようなスケジューリングを要求するというなかなか興味深いゲームだったので気づかされたんですけどね。(自分以外の実行ユニットは出てこないのでスーパースカラはないけど)
このゲームはさらに「ゴキブリの出現」「食い逃げ客を追いかけて捕まえる」という「割り込み」イベントまでこなさなければいけないもので、自分がCPUになった気分でした。
んで、プロの料理人というのはまだまだ男が多数を占める世界ですよね。
だから性別による生来の向き不向きというよりも、単に料理がマルチスレッドが非常に有効なジョブなためにその置かれている環境によって料理を作る人はマルチスレッド人間化しやすいんじゃないかと思います。
うじゃうじゃ