パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エンジニアが英語以外の外国語を身につけるとしたら?」記事へのコメント

  • 他の国の言葉覚える前にまず英語を覚えたい・・・

    英語が嫌いで電気のエンジニアになったのに
    何の因果か最近海外の仕事ばかりしているorz

    個人的には、英語の次の言葉なら中国語ですかね?
    特にアジア圏なら華僑がいっぱい居るのでマンダリン(中国の公用語)を覚えていると
    華僑からの対応が違うようです。
    • 中国語が先で、英語を後にした方があなたの価値が早い時期からあがることはありませんか?
      英語が十分な人は結構いますが、中国語となるとあまりいませんよね。

      私も本家のタレこみを先に見ていて、英語より中国語や
      スペイン語(本家ではこれも結構あがっていて、テキサス州あたりで役立つとか。。)のほうを先にして、
      つたない英語を後から鍛えたほうがいいのかも と思いました。
      だって日本語英語の供給は多いけど、日本語中国語は少ないし、まして
      日本語中国語>英語はもっと少ないよ絶対。

      # 十分に >何とか
      • 超余計なお世話ですが、中国語を先にするのはお勧めしません。なぜなら、日本語をしゃべる中国人と競争する羽目になるからです。そこで、かれらの賃金水準にひっぱられるので不利です。

        日英わかる日本人人口と日中では当然、前者が多く後者が少ないのは確かです。そこで、競争が少ないように見えますが中国語をしゃべる日本人は日本語をしゃべる中国人と競争をしいられるのです。こちらはさらに数が多いのです。

        あと、日中だけしゃべれて英語がしゃべれない人はやはり活躍の場所がせばまりますね。英語がダメで、英語をやらない口実に「中国語を先にしたい」と思ってるなら考え方を根本的に変えるべきです。英語がちゃんとマスターできない人は中国語をちゃんとマスターできない確率も非常に高いのです。

        --
        life is too short to hate each other.
        親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...