アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
1.5倍程度では (スコア:1, 興味深い)
値段にもよりますが。
Re: (スコア:1)
>今回開発されたデバイスは、ナノシリコン電子源より電子を発生させることにより
>エネルギーを効率的に利用でき、将来的には現在の蛍光灯より1.5倍程度を見込んでいる。
というタレコミ文だと、「エネルギー効率が1.5倍」であるかのように思えますが、
「エネルギー効率」って、一般市民にはあまり大きな関心ではないですよね。
「電気代が安くなる」とかだと、きっと飛びつく人は現れるでしょうけど、
それにしても従来の電球や蛍光灯との置き換えの為に(照明機器自体の変更など)大きなコストがかかるようだと、あまり広まりませんね。
もっとも、「エネルギー効率が1.5倍」から「電気代が安くなる」になるかどうかは、出来上がってくる製品の使用次第。
「同じ電気代で1.5倍明るい」だったら、「電気代が安くなる」に比べて需要は一気に減りそうだと思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:1.5倍程度では (スコア:2, 参考になる)
今時は普通の蛍光灯だけで見ても、18Wの「20型」蛍光灯が売られてるわけですし、
蛍光灯は電球に比べ格段に「エネルギー効率が高い」ので、
「電球形蛍光灯」の場合は「60W電球と同じ明るさで消費電力10W」みたいな商品説明で売られてます。
同じように、「10Wの蛍光灯と比べて明るさ1.5倍」なんて売り方はせず、
「15W蛍光灯と同じ明るさで消費電力10W」といって売られるだけでしょう。
まあ、技術的に、小規模の「低照度・低消費電力」なものが作りにくい、なんて可能性はありますので、本当にそんな製品が出てくるかどうかはまだわかりませんけど。