パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽系第4の準惑星、「Makemake」と命名される」記事へのコメント

  • 外語を「日本語の語感」で評する意味が分からない。
    これ以前に命名された恒星・惑星名は日本語の語感からしても変に感じない、と?
    • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 10時31分 (#1387952)
      > 外語を「日本語の語感」で評する意味が分からない。

       楽しいから。

      > これ以前に命名された恒星・惑星名は日本語の語感からしても変に感じない、と?

       もうなれた。

       充分な回答になりましたでしょうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        はい、ありがとうございます。

        それにしても、そんなに「楽しい」ですか?
        「ウコン」と聞いて「うんこうんこ」と大はしゃぎする小学生みたいな感性だな。
        • それにしても、そんなに「楽しい」ですか? 「ウコン」と聞いて「うんこうんこ」と大はしゃぎする小学生みたいな感性だな。

          タモリ倶楽部というテレビ番組に「空耳アワー」というコーナーがあります。洋楽の歌が日本語でこう聞こえるというのを映像と日本語の字幕を作って見せて、それで笑うというコーナーです。空耳アワーで検索 [google.com]して調べると、それなりに概要が分かるかと思います。

          タモリ倶楽部のファンという海外の人が番組に呼ばれるときがありまして、「空耳アワーについてはどう思いますか?」と質問したら、「あれは映像と字幕がついているから笑えるだけですよ」と答え、「それをやってるんだ」と突っ込まれるということがありました。

          外国語の発音が日本人には奇妙に聞こえるといって笑うのは、「ウコン」と聞いて「うんこうんこ」と大はしゃぎしているのと同じであって、まさにそれをやっているわけです。すくなくとも私はそういう感覚です。元のコメント [srad.jp]もそう説明しているのではないかと思います。まさにそれをやっているということをご理解願いたく思います。あなたにとってあまり笑えるものではないというのも分からなくはないですが。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 「あれは映像と字幕がついているから笑えるだけですよ」と答え、

            > まさにそれをやっているということをご理解願いたく思います。

            私も空耳アワーは大好きです。
            お願いだから、「それをやって」から言って下さい。
            「笑える映像と字幕を付ける」に類する調理をせずに同じ事だと言い張るのは、
            空耳アワーを作ってる人達に失礼ではないですか。
            • 私も空耳アワーは大好きです。 お願いだから、「それをやって」から言って下さい。 「笑える映像と字幕を付ける」に類する調理をせずに同じ事だと言い張るのは、 空耳アワーを作ってる人達に失礼ではないですか。

              空耳アワーを引き合いに出したのは、「笑いの基準をそもそもはき違えることの例」として出しました。AがBより時間やお金やアイディアを使われているという話であれば、マケマケの語感が変だという話題で盛り上がることより、空耳アワーの方が使われているエネルギーは全然上で、同じだとは私も思いません。何もかも同じだという誤解を与えてしまったとしたら、説明不足でした。すいません。

              --
              LIVE-GON(リベゴン)
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          小学生にそう詰め寄っても自分が恥ずかしいだけですよ

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...