アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
さほど問題に感じない (スコア:2, すばらしい洞察)
というのが私の感想です。
データを視覚化するときは当然何かを訴えたいわけで、
元の値より大きく見えることが送り手にとって好都合なのであれば
そういう表現を使うのは当然だと思います。
統計なんかでも同じ事で、何でもかんでも平均してしまえば
みんな「そんなもんだ」と思ってしまう傾向が強いように思っています。
テストの結果が0点10人、100点10人のクラスと50点20人のクラス、
どちらも平均は50点ですが、抱えている問題はだいぶ違うでしょう。
十分なサンプル数と標準偏差がなければ平均なんて、ねぇ。
/.J あたりをうろうろしている人にはこの辺を逆手にとって
うまいこと渡っている人が多そうな気がしているのですが、
皆様はいかがですか?
Re: (スコア:1)
見せたいもの、見せたくないものの取捨選択は始まってますよね。
たとえば「売上」と「売上伸び率」とか。
あと、あんまり分散の概念を理解してる人が少ないのは教育の問題ですかね。
Re: (スコア:3, 参考になる)
ちなみに私と同年代で、4年制大学現役合格→卒業後就職予定の人は、そろそろ就職活動を始めている時期です。採用する側の人は、ちょっと覚悟しといた方がいいかもしれません。
1を聞いて0を知れ!
Re:さほど問題に感じない (スコア:2, 参考になる)
しょうがないので情報の(教科書を無視して)授業で扱ったこともありますが(「情報の授業における統計の扱い」 [meigaku.ac.jp]参照)最近は時間がなくて実践できていません。しょぼん。